【監督】モンティ・オウム
【声の出演】早見沙織/日笠陽子/嶋村侑/小清水亜美/下野紘/洲崎綾/豊口めぐみ/斉藤壮馬/井上和彦/浅野真澄/木村昴/三木眞一郎/他
【公開日】2015年11月14日
【製作】アメリカ

【ストーリー】
科学のと魔法が同居する世界『レムナント』。この世界には人類や獣人、動物、そして『グリム』と呼ばれるモンスターまでもが存在する。人類はグリムに長い間暮らしを脅かされていたが、現在はグリムの討伐や治安の維持を行う『ハンター』の活躍により平和な世界が守られていた。
ルビー・ローズはひょんなことからハンター養成学校『ビーコン・アカデミー』に入学することになり、そこで出会う仲間たちと共に一人前のハンターを目指していく・・・。
 
【感想】
WEB上で主に配信していたというアメリカのCGクリエイター達が制作したオリジナル3DCGアニメーションである『RWBY』。口コミなどでその人気に火が付いたんでしょうか、国内でも吹き替え版として劇場公開されたのを機に自分も知る事となり、最近ダウンロード配信版の方でようやく鑑賞したのですが・・・いやはやなるほど、何かと話題になっているというのもどこか頷けるものがありまして、特にここ日本だと自分のようにツボにハマッた人達は多いんじゃないかと思いました。

まあかなり穿った見方ではありますけども、個人的にアメリカのCGアニメとかってピクサー辺りの有名所なアニメーションとか丸っこくて愛嬌のあるキャラクターデザインなんかも思い起こしてしまうものですから、最初に本作のPVを拝見してその日本風なアニメやゲーム寄りの少女たちの姿を見た時は少々違和感を覚えましたね^^;・・なんでも本作を作ったスタッフ達の大勢が日本のアニメ文化等に深く精通している方々だそうで、その影響が本作にもリスペクトという形で色々反映されているのだとか?
まあどういったアニメとか漫画とかゲームに影響されているのかは分からないものの、それでも自分が色々な場面を見て思い浮かんだものですと、ビーコン・アカデミーという学校みたいな所で主人公のルビー達がハンターの養成を受けるみたいな設定は『ファイナルファンタジーⅧ』を思い出しちゃったりしましたね。それに脅威に対抗するための育成機関みたいな場所を舞台にするなんてのも日本のエンタメ作品にはどこか多そうな感じがしますし、あとキャラクターの方でもルビーと一緒に入学したジョーンや問題児のカーディンの関係なんかは『ドラえもん』ののび太とジャイアンそのもので、しかもそのカーディンの吹き替え声優さんを見たらこれまた木村昴くんでズバリそのまんまだったからこの辺りの配役なんかにもちょっと笑ってしまったりw

またバトルシーンなども結構豊富だったから見応えもありまして、ルビー達がそれぞれに所持している武器を用いたアクションも派手でカッコイイものがありましたね。どこかリズミカルと言うかテンポのイイスタイリッシュな演出も悪くなかったですし、思わずありえねーっ!と激しく突っ込みいれちゃうような時折のダイナミック且つ大袈裟にも見えるアクションなども、日本の特撮関係ではよく見掛ける光景でもあったから、そこら辺もまあ許容範囲内ではあったかなぁとw
個人的にはヤンのガントレットを用いた戦闘スタイルなんかが観てて大層気に入りまして、徒手空拳でスタープラチナばりにオラオラのラッシュを叩き込むインファイトがかなりツボにハマってしまった。ヤンだけじゃなく登場人物それぞれの武器とかも皆一様に変形&ギミック満載なデザインはクール&武器のネーミングも含め凄い厨二的なものもありましたが、自分は嫌いじゃなかったですね^^;(笑


世界観や登場人物諸々を殆ど知らずに鑑賞したので、このVolume1はダストとかオーラと言った用語、それと迫害を受けているファウヌスという種族と人間との対立が背景に絡んでたり、その裏で暗躍する悪者がちらついてるみたいな相関を覚える程度だけに留まりましたが、それでも終盤で明かされるブレイクの正体のように面白い伏線や秘密なども色々と張り巡らされている感じもするからやはり続きはどこか気になるところでもあり、自分もRWBYは結構興味の沸いた作品になりましたね。
・・しかしながらまあ、アクション派手だったー♪続きが気になるー♪と好印象ながらも、一方でモブキャラが何故かオール真っ黒だったりとか、昨今の高クオリティなCG映像に慣れ過ぎてもいるせいか、悪く言っちゃうと粗めに見えるCG描写も正直最初は拒否反応示したりで、この見た目のビジュアルでももしかしたら観る人の好みが分かれてくるかもしれませんね?自分がこのVolume1を鑑賞してる時点でWEB上ではVolume3まで配信されているとの事ですが、次作が配信されるたびにCGのクオリティもアップしてくれれば少し嬉しいかもしれませんね。
結構、飽きずに最後まで観られた。

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP