相変わらずジャンルの偏りも抜けなければ鑑賞本数も減少傾向にある自分ではありますが、そんな中でも細々と継続して来たこの年末のベスト選出も今年で数える事10回目。・・あんまり実の伴っていないような選出ではありますけども、ただそれなりに回数をこなしてきた分、今ではどこか手慣れて来た感もあったりはします(笑
まあ今年はちょっと年末にかけてお仕事関係が勤務史上最もハードなスケジュールになってしまいましたので、例の超大作なども年内鑑賞ままならずとなってしまったりなのですが、それでも個人的に面白かった良かった泣けたーっなんて思えた作品を全て挙げて、2015年を締め括りたいと思います。
 



【メビウス的 2015年洋画・邦画総合ベスト作品】


 アメリカン・スナイパー

  ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判

 あん

 トラッシュ! この街が輝く日まで

 マッドマックス 怒りのデス・ロード

 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン

 ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション

 幕が上がる

 ピクセル

 セッション

 ジョン・ウィック

 007 スペクター




以上13作品と、今年はこのような選出となりました。
前年よりちょっと少なめなチョイスは鑑賞本数が圧倒的に足りないというのも理由の一つだと思いますが、個人的に物凄くツボに嵌った作品もどこか少なかった印象があったかもしれませんね(まあ取りこぼしが大多数でしょうけど・・)。あと普段高い確率で入れているアニメーション作品が一つも入らなかったのも珍しいかも

今年は記事にしていないのも含めますと邦画よりも洋画の方を多く観ていた感じだったのですが、その洋画の方は過去のシリーズモノの大作がこぞって復活を果たしていたのが話題を呼んだりして、映画全体をとても活気付かせていた印象がありましたね。スターウォーズをはじめとして、マッドマックスやジェラシックワールドも皆一様に大ヒットし、自分のようなにわかなファンもそれとなく便乗してヒャッハー!(≧∀≦)とか言ったり、ジェラシックシリーズも初鑑賞ながらハイブリッド恐竜の獰猛さなどにもかなり興奮していたのが記憶に新しいw
またトム・クルーズのM:Iシリーズ、ダニエル・クレイグの007シリーズ、他にも単品でポコポコとスパイモノの良作が集中していたのも目を引きましたし、あと恒例(?)のえこひいき関連もアベンジャーズの続編やゲーム好きゆえに食指が大いに動いたピクセルなどもなんだかんだで大好きだった
アカデミー賞作品関連とかは毎度お馴染みと言うか、作品賞受賞作が個人的に大分肌に合わなくて『バードマン』とかも正直イマイチだったのですが、今回のベストに入れた『セッション』だけはフレッチャー先生のキャラもあってか凄い強烈な作品で、助演男優賞なども確かに納得といったところ。結果として自分も後からサントラやブルーレイとかを購入しちゃったので、ある意味自分が今年一番ハマッたのはこの『セッション』だったのかもしれませんねぇ。果たして2016年もこれに並ぶパワーのある作品やフレッチャー先生に勝るとも劣らないヤバイキャラクターの存在がたくさん出るのか、今から興味が尽きないですね(ただ出来ればシネコンの方に来て欲しかったり・・^^;)。


最後に、いつもTBやコメントを返して下さる映画ブロガーの皆様には今年も大変お世話になりました。自分は最早週に一度だけという映画鑑賞スタイルが、今年大活躍したラグビーの五郎丸選手のポーズの如くルーティーンに・・・・いや、最悪一度も鑑賞しない月があるのも目立って来てるので、こうなると常に言い張ってきたマイペース信条とやらもひどく薄っぺらに思えてしまうこの頃ではあるのですが、それでも出来れば来年もまた例年と変わらぬお付き合いをして頂ければ幸いです

と言うわけで、2015年はこれにてです
2015年もいよいよ10日あまりとなってしまいました。 2015年度鑑賞した作品は現時点で51作品と 10年連続60本以上鑑賞する事ができませんでした。 ただ10年 ...
2015年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2015年に鑑賞した映画を振り返ります。
期待された才能や企画が昔からのファンを裏切る作品が多かった2015年。大衆に迎合した作品に成り下がり、本来その才能や企画が持つ魅力を完全に喪失されてしまった残念な作品を見る ...
「安心して下さい。面白い映画はありますよ。」とばかりに洋邦問わず様々な話題作や大作が数多く公開された2015年。「結果にコミットする」ような興収を得たのはやはりアニメやシリ ...
2015年度のマイベスト10発表です。
今年もいよいよ終わりですね〜!!早めにランキングがんばろっと! 今年は意外にも100本いかなかったな〜!92本でした。 それでもよく見に行ったほうなのかしら。。。 映画館にはライブビューイングでよくいったから、パスポートはかえれるんだけど、 帰るのは来年...
【2015年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ババドック 暗闇の魔物 フレッシュ・デリ マザーハウス 恐怖の使者 【サスペンス・スリラー】 ブルー・リベンジ うずまき フォックスキャッチャー 【アクション・SF】 マッドマックス 怒りのデスロード マッドマックス 怒りのデスロード(2回目) マッドマックス 怒りの...
2015年もついに終わります。 今年は1月にライブドアを去って以降、あちこちを転々としてしまいました。 モチベーションが下がったところにもってきて サイトの不具合に遭ったり、引越し作業に時間を取られたりで鑑賞数も少なめになりましたが とりあえず観た映画の中から恒例のマイベストを選んでみました。 第1位 『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』 観てる間中ワク...
いろいろな事が起こりすぎて、なんだか世界が混沌に陥っていった2015年。 映画界の最大の話題は、「マッドマックス」「スター・ウォーズ」「ロッキー」という7、80年代に絶大な人気を誇った伝説的なシリーズが、揃ってオリジナルを凌駕するクオリティで見事な復活を遂げたことだろう。 時代は連環するというが、今また新しい時の輪がはじまったという感慨がある。 それでは、今年の「忘れられない映画たち」...
今年の新しい未来を占うような、清々しい元旦を迎えることができました。 昨年は多くの方にブログにコメントやTBををいただいたり、こっそりとでも見てくださって本当にありがとうございました。なんとか細々と続けていく張り合いにもなっています☆ 引き続き、本年もどうぞよろしくお願いいたします~~
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。  それでは毎年恒例12回目になるメルブロの ...
BB-8 カワイイ〜〜〜♪ 2015年・・・ライヴ参戦も多かったのに劇場鑑賞は110本 うちライヴビューイングは11本 複数鑑賞は 『ソロモンの偽証 前篇・事件』 2回 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 3回 実...
 う~ん、相変わらず更新できておりませんね。言い訳でけしまへん!ホントすみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。だって年越せませんから。今年は何と!125本もの映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。人生史上最多更新!でございます。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。今年も殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった...
めいっこたちが去って、ようやく家に静寂が戻ってまいりました。もはや見てくれる人が
【2016年謹賀新年】 2015年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『イコライザー』(レンタル開始日:2015-03-25) 短評:デンゼル・ワシントンが少女の平和を願い悪を相手に無双しまくる。渋い!カッ...
2015年ベストシネマ15(洋画編)   2015年は洋画50(うち2回×1)、邦画47本と少しですが洋画が多かったです  昨年に比べ、少ない数だったのは、11月に換えたTOHOシネマズのフリーパスが  有効に使えなかったことも理由の一つです。   そ...
毎度おなじみ1年の総決算であるベスト・ワースト映画のランキングでございます。今年もたくさんの映画を鑑賞いたしましたが、私好みのアクション映画が多い1年だったように思います。しかもそれぞれ続編でさらにパワーアップしているものばかりなのには驚きました。 2014...
2015年ベストシネマ15(邦画編)   毎年、洋画より邦画のいい作品が印象に残るのですが、  後半戦は邦画にあまり良いものがなかったような気がします。  残念ながら4年連続の100本超えは出来なかったですが、  今年はもっと吟味して鑑賞して行こうと思...
私が2015年、劇場で見た72本の映画をまとめました。 トップ10のみランキング形式です。 また、今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直しました。 基本的には、以下のような考え方。星の中の並び順には意味はありません。 ★★★★★・・・傑作。DVD買って何度も見ようと思える作品。(BEST10は略) ★★★★☆・・・面白い。お勧め。(BE...
 感動したッ!! 今年も例年の如く15年に劇場で観た、作品の中から強く印象に残った10本と、期待したけど全力で裏切られた作品1〜2本をゲロって、本年度の記事投稿を終えようと思 ...
My Best Movie of 2015 ■口上 今年は劇場20本を含め、全部で208本の作品を鑑賞しました。昨年よりやや少なくなりました。 年初はオスカー受賞作を追いかけ、年末も佳作に巡り会えました。主にフィールドとしている WOWOWでも思いもかけずいい作品に出会えたり、なかなか充実した一年でした。 中でもあまり観ない邦画に触れるチャンスが多く、良作を鑑賞することも出...
2015年の映画鑑賞はとっくに終了していたのだけれど、体調不良やら何やらでアップが遅くなってしまった。(なのでちょっと細工)映画館での鑑賞総数は53本(リピート含まず)。内訳は外画:34本、邦画:7本
ベストその他いろいろ!
さて、年の瀬も押し迫ってきたので、毎年恒例の1年間の振り返りです。 今年の鑑賞本
2015年も、あと少しで終わろうとしています。 皆さまのこの1年はいかがでしたでしょうか? 年が変わっても、自分や取り巻く環境が変わるわけでもないのに、 なぜか大晦日という日はトクベツな感慨をもってやってきますね、、、。 個人的には、とてもエキサイティングな...
来年の目標:キネマ旬報ベストテンより先に発表する!!
「ベスト10」だけでは、つまらないから、全部に順位をつけましょうかね?という、毎年恒例のお遊び。
[映画興行ランキング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ ブログをご覧の皆さん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます! 昨年は4年半ぶりにブログを更新したものの、秋以降はなかなか更新できない状況が続いてしまい、誠に申し訳…
拙ブログにいらしてくださっている皆様にとって,2016年がさらに幸多い年となりますようお祈り申し上げます。 さて,独断と偏見によります2015年ベストシネマ,ブログに感想はほとんど書いてはいないのですが,今年も一応選んでみました。皆様とお気に入りの作品が被っていると嬉しいな。なお,劇場でなくDVDで
あっという間に年末! blogは10年だけど、その前から毎年作ってたので 今年で18年目  独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの、好きというのを重視 ちなみ...
去年は、よんどころない理由でお休みしてしまいましたが、心のどこかに、どうせ「マッドマックス 怒りのデスロード」でしょみんな。私は、ベスト10にも入れてないから別にいいやと思ってたのも事実です。でも、今年の分を作成するにあたり、2位以下が気になったんで、やっぱり調べてしまいました。 過去のベスト10はこちら 2014年、2013年 2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

『セッション』は今年誰もが選ぶ作品になりそうですね。
やっぱりあの圧力と復讐劇と解放感はハンパなかったですもん。

てな訳で、今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

胃が痛くなるけど

>にゃむばななさん♪

フレッチャー先生のシゴきや裏の裏をかいた大掛かりな復讐も観てて凄い胃が痛くなってくるような感覚を味わうのですが、それだけに留めないのが『セッション』の魅力でもありましたね。最後はなんか本当にスカッとして自分もニヤけてしまったりで^^;
映画館で鑑賞できなかったのが唯一悔やまれる点ですね。

こちらとしてもTBやコメント等で大変お世話になりました♪来年も宜しくお願いいたします♪

No title

お世話になっております。
自分は「セッション」は未鑑賞だったので、どんな作品なのか興味深いです(^^;)
今年も1年間お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

こんにちは

今年はやはりマッドマックスでしょうね!
物凄い衝撃と興奮そして感動を味わわせていただきました
そしてわたくしめには大事件の
ゲームさようならの日がありました。
PS4をもっていないわたくし、VITAとPS3を売っぱらった時には覚悟を持って売ったんですが
後から考えたらVITAだけ残しておけばよかったと(笑)
ドラクエのアレフガルドが楽しそうだぞと。
また買うかどうかはわかりませんが、
それよりもまずたまっているDVDをなんとかしなくちゃーです(><)
集め癖がついてしまっています
来年は消化したいなと思います
今年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します!

こんばんは

「セッション」はインパクトありましたもんね。
音楽映画であんな狂った緊張感。
ただの1カットも無駄が無く、恐ろしい集中を要求される映画でした。
来年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

メビウスさん☆
昨年はお世話になりました。
いつもコメントTBありがとうございます。
納得のラインナップですね!
この中で「セッション」が観れてないのが残念です。
あと私も年末の大物作品がまだなので…
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます

>FREE TIMEさん♪

明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いいたします。

『セッション』は想像以上の面白さがあったと同時に想像以上にビビリまくってしまいましたねぇ^^;それくらいJ・K・シモンズ演じるフレッチャー先生が怖くて・・(汗
鑑賞の機会がありましたら色々万全な態勢で臨む事をお勧めいたしますw


>makiさん♪

明けましておめでとうございます♪今年もまた宜しくお願いいたします。

makiさんの2015年はマッドマックス尽くし・・・とまではいかないまでも、それでもかなりマッドマックスに嵌った年だったんだなと、自分も草葉の陰からそう感じておりましたw
でも実際凄いパワーと迫力のある作品でしたし、あれは未見の人もヒャッハーとか言っちゃうのも頷ける内容でした。色々振り切れてる作品でもあったので、どことなく妙な清々しさもあった気がしますw

※そいえばVITAとPS3を纏めて売り払ったとツイッターでも言ってましたね^^;まあ遊ぶソフトとかも無ければ所持してても確かに意味ないですし、それにPS3もそろそろお役御免な感じになりそうですしねぇ。
・・となると今年はPS4かな(爆)。多分今年はPSVR(ヴァーチャル)も一般に販売されるんじゃないかなとも思いますし、PS4自体もゲーム以外に色んなコンテンツを取り込んでますから、一台所持してても問題ないかなーー・・と言ってみたりします^^;

あけましておめでとうございます。

ベストの方、ヒューマン系とアクション系とバランスがいいですね。
ワタシが選出した作品とたくさん被ってて嬉しいです!
4DXは追加料金1000円は痛いですけど、それを回収するくらいの満足感はあったのでよかったです。
あと、映画自体に満足できないと2倍の怒りがこみ上げてきそうで
作品選びは慎重になさった方がいいかもしれませんね(笑)
『白鯨との闘い』これなんか水責めで風邪ひきそうですよね^^;

明けましておめでとうございます・2

>ノラネコさん♪

明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いいたします。

『セッション』は音楽もモチロン素晴らしかったのですが、それ以上にやはりフレッチャー先生とニーマンの音楽を通して激しい闘いのような雰囲気もあって、自分も凄い見せ方だなーとかこういう音楽映画もあるのかと言った驚きも大きかったですね。・・・まああれを音楽映画として括っていいものかどうかはちょっと怪しいのですが・・^^;(汗

今年もセッションのようなインパクトの高い良作がたくさん出て欲しいですね♪


>まだ~むさん♪

まだ~むさんも明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いいたします。

自分は毎年毎年取りこぼしも多いので、『セッション』とか『幕が上がる』といった良作を拾えてちょっと安心したりしてます^^;
まあその『セッション』は全体的にちょっとピリピリした作風みたいになってるので万人受けはしなさそうなんですが、一言『凄い』とは確実に言えると思いますので、個人的にはオススメしたいですね♪ハゲの人がかなり怖く見えてしまいますけど・・(笑

年末の超大作・・自分も明日観る予定です♪心の内では滅茶苦茶興奮してます^^;


>itukaさん♪

itukaさんも明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いいたします。

そう言えば言われて気づきましたけど、確かに自分の昨年のベストラインナップはアクションの他にヒューマンドラマな作品も割と入ってますね^^;普段は本当にドンパチ&ドンパチなラインナップでオエッとなるくらいの偏り具合なんですが、不思議なものです(自分で言っておいてアレですがw)。

『白鯨との戦い』は確かクリス・ヘムズワース出演の作品ですね。原作も何も知らなくて当初実はあんまり興味なかったのですけども、この原作をモチーフにした自分の好きなゲーム作品がありまして、それを機に自分もなんか興味が出て来ちゃったりしました^^;

あけおめです。

「マッドマックス」強いですね~。実は自分的にはそうでもなかったんですが…(^^;。
ご多忙な中、映画を見に行くってのは、なかなか根性がいりますよね?でも負けずに今年もたくさんの映画をご覧になってください。

No title

昨年もお世話になりました。本年度もよろしくお願いします
『ピクセル』が入ってるのがゲーマーのメビウスさんらしいw
『トラッシュ』はわたしはベスト10に入りませんでしたけど、やはり忘れがたい映画でした
今年は2015年以上にアメコミ映画が目白押しで、大変な年になりそうですね…

こんばんは!

メビウスさん、明けましておめでとうございます。
昨年はコメント&TBで大変お世話になりました。
結構アクション映画に良作が多かった1年のように思えました。
話題作も一杯登場した1年でもありましたね。
さて、今年はどのような映画が出てくるのでしょうか。
個人的には「アイアムアヒーロー」が楽しみなんですが。
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

4日になりましたが~

メビウスさん、こんばんは^^
遅くなりましたが、「あけましておめでとうございます。」

最近はインスタ中心になっていて、
ブログはサボり気味ですが(汗)、見捨てず、
本年もよろしくお付き合い、お願い致しますm(__)m

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
被る作品もありますね~『セッション』や『マッドマックス』はインパクトのあるすごい作品でしたね。
スパイものやアクションものが多いうれしい一年でした。
今年はどんな作品に出会えるでしょうか...楽しみでもあります。

いつか分かってもらえるかなと・・

>mori2さん♪

明けましておめでとうございます♪^^

今の所、マッドマックスをベストに選出してる人はかなりいる感じがしますね。・・まあイマイチという方も当然いらっしゃるのですが、それもまた観る人それぞれですからね^^;あそこまで終始振り切れてる作品もなかなか無いだろうと言うことで自分はベストに選んじゃいましたw
でも自分も日々の忙しさをマッドマックスくらいのパワーで振り切れれば良かったのですが・・なんかもう体が言う事を利かない年齢になってなとも感じちゃってます^^;


>SGAさん♪

SGAさんも明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願い致します^^

映画と同じくらいゲームも好きなので、それを見事に映像化したピクセルはやっぱり個人的に外せなかった所がありました。・・・まあそれでも世間の評価はと言うとグダグダのグダグダで、ブロガー様の中でもワーストに入れてる方がいてもおかしくないのですが、ここら辺はSGAさんの進撃の巨人推しとどこか同じ感覚かもw
いつかこの作品の良さを分かってもらえる日が来ると思います^^;


>ヒロ之さん♪

明けましておめでとうございます♪こちらとしても昨年はお世話になりました♪2016年もひとつ、宜しくお願い致します^^

ドンパチのアクション映画を多く選出してしまう偏り加減は毎年変わっていない感じなのですが、去年はシリーズモノのドンパチ系も軒並み良作揃いだった気がしますので、なんかより一層偏り気味になった気がしないでもないですね^^;今年は定番のアメコミ作品も多いと聞いていますから、下手すると今年のベストアクション一色もありえるかも?(汗

『アイアムアヒーロー』は確か『ボーイズオンザラン』の作者が描いてる漫画が原作でしたね。日本の実写化作品は少し不調な所も目立っているので、アイアムアヒーローはその懸念を吹き飛ばして欲しいですね。

かなり被ってました^^

>cyazさん♪

cyazさんも明けましておめでとうございます♪

インスタって確かインスタグラムっていう画像の共有アプリでしたよね?自分も聞いたことくらいはあるんですが、スマホに入れてないせいか、未だ触れる機会もなくで・・^^;
でもブログなどに代わる新しいコミュニケーションの場やツールが増えていくのは世の常でもありますしね。実際ブログも10年前とかに比べれば継続してる人もかなり少ないんじゃないかと思います。
でもインスタ中心になったとしても、cyazさんとはブログを通して今の今まで懇意にさせて頂いておりますので、こちらとしてもまた宜しくお願い致しますと言った所です♪^^


>yukarinさん♪

明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願い致します^^

そういえばyukarinさんのベストも拝見しましたが、今回は被っているのが確かに多かったですね。他のブロガー様との被りが多いとやはりどこか『自分のチョイスは間違っていなかった』という妙な安堵感もあったりで・・(汗)
でも昨年はマッドマックスのような凄いアクション作品も多かったですし、他の皆さんも当然のように選出したりしてましたから、被る確率は案外高かったのかもしれませんね?^^;

No title

あけまして、おめでとうであります。
今年も仲よくしてやってください。

>普段高い確率で入れているアニメーション作品
が一つも入らなかったのも珍しい

メビウスさんと知り合い、この企画で幾度となく
やりとりしてるけど、アニメはもちろん特撮もの
のランクインしてねぇんで、確かにめずらしいラ
インナップだなぁと。
それでもしっかり「アベンジャーズ」等が顔をそ
ろえてる中にあって「あん」のような邦画でも地
味なところがきちんとランクインしてるあたりは
メビウス色でてますよね♪

最後にひとこと「ガルパン」観るように!

というワケで、今年もヨロシクおねがいしますね♪
(゚▽゚)v

こんにちは

遅すぎですが、あけおめです。
もう新年からバタバタでダメダメですよ(><)

引越しを繰り返すたびにモチベーションが低下してフットワークが重くなっていくような気もしていますが、いざ映画を観ると「来てよかった!」ってなることが多いのですよね。
どうしてもミニシアター系の秀作とかは見逃しがちになるけれど、通ぶる必要もないし、エンタメ・シリーズものだって好きで良作ならそれでいいじゃん!って開き直りですよね(笑)

PCにむかう時間が激減しちゃってて亀レスばかりで申し訳なく思っていますが、これからも見放さないでやってくださいませ。

今年もよろしくお願いいたします。

お察しします・・

>風情♪さん♪

もうかなり遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^;今年もまたジョジョ絡み諸々で宜しくお願い致しますw

一応恒例の仮面ライダーとかドラえもんとか、あと洋画のアニメ作品でインサイドヘッドとかも後からレンタルで色々鑑賞はしたんですが、今回はちょっとドツボにハマった作品が無かったのかもしれませんね?
『蒼き鋼のアルペジオ』の劇場版が本当は11月に公開されていたんですけども、その時点でアニメ本編全部観てたらそのまま劇場版にも臨めたんですけどねぇ。自分も結構ハマってるアニメなので、劇場版観てたらそれを選出してたかもしれませんね^^;

>ガルパン

年内中には劇場版含めてちゃんと観たいと思ってますw自分もハマれば『パンツァー・フォー!』とか言ってるのかな?(笑


>たいむさん♪

たいむさんも明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします♪

・・近頃の多忙さ、お察しします^^;北国からいきなり都心でもありますから、環境的には変化の差が凄いと思いますしね。それでもブログの方は例年通りの記事をアップしてる辺り、たいむさんも新春ブログはどこか手慣れてる感じも見受けられますw

でもそちらでの生活に馴染むのもまだ時間が必要かもしれませんし、ブログも手が空いた時の更新でしばらくはいいのではないでしょうか?自分も含めてたいむさんと懇意にしてらっしゃるブロガー様の大体は事情を把握してると思いますので、いつも以上にスローペースでも問題ないと思いますよ。
で、面白い映画作品観た際は、今年もまたいつもどおり掛け合っていただければ嬉しい限り。

お互い無理せずまったりなブログライフを送りましょうね^^

あけましておめでとうございます

メビウスさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年はシリーズものでの良作が多かったですよね!
私もピックアップしたのはシリーズものの作品が多かったです。
最近はシリーズものでも惰性で作っていない作品が増えてきたように思います。
まだまだ続いているシリーズも多いので、今年も期待ですね。
本年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

マッドマックスとセッションはみなさん必ずベストテンに入ってますよね。
それだけインパクありました!
今年もこのような強烈な作品に出会いたいものですわ(笑

遅れました

>はらやんさん♪

こちらもかなり遅れましたが、明けましておめでとうございます^^;今年も宜しくお願い致します。

2015年はアベンジャーズだったりジェラシックワールドだったりマッドマックスだったりSWだったりと、なんかちょうどシリーズモノの大作がひしめいていたので、それが豊作感みたいなのを漂わせていたのかもしれませんね。・・・まあ中にはシン・シティとか10年ぶりにも関わらずあまり奮わなかったのもありましたけど・・^^;
それでも公開されたらされたでやはり観てしまうのがシリーズモノの魅力。今年もホントたくさんそういうのが出て欲しいですよね♪ちなみに自分の2016年最初のシリーズモノは『あぶない刑事』になりそうです。


>えふさん♪

えふさんも遅ればせながら明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願い致します^^

マッドマックスとセッションの二つはジャンルこそ異なりますが、共通して一度観たらしばらく忘れられないようなインパクトの強さなどが挙げられますよね。・・で、考えてみたら自分のベストもなんかそういったインパクト性の強い作品が結構多かったような気がします。知らず知らずの内に選んでたんでしょうかね~^^;
となると今年もまたそういうガツンと来る作品が候補に挙がりそうな予感。『ザ・ウォーク』とかは予告編でもう凄い衝撃でしたから、えふさんのオススメ通り自分も選びそうな気がしますw

No title

ブログの更新が途絶えがちでどうも。
ご無沙汰しとります。遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

Instagramを始めてから、初対面の方と写真を撮りに行く機会が増えて、昼間ひとりぼっちでネットに向かってた頃からしたらさらにアクティブになりました。
とはいえ、変わった被写体を狙うひとばっかなんでこちらではあまりアップしてませんが。(^_^;)

「セッション」と「あん」は去年の忘れられない作品になりました。私も鑑賞本数があまりないなかでのベストだったので、マッドマックスとかまわりで何度もリピートされてたんでDVDになったら必ず見ようと思います。
スターウォーズはわたしもお祭りにのっかりました。
いい悪いとかではなく、無条件にもりあがりましたよ~。(≧∇≦*)でも、期待を裏切らない出来で、ちゃんと引き継ぎできてたんちゃいますか~?(*^_^*)

一番揺さぶられた

>Agehaさん♪

こちらも凄く遅れましたが明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

そういえばインスタグラム凄く流行ってますよねぇ。他のブロガー様の何人かも始めてるようで、色々と写真を投稿して共有する楽しみがあるみたいですね。Agehaさんのツイッターなども拝見してると頻繁に写真を撮影していますので、写真好きな人にはやはりブログに取って代わるコミュニティツールでもあるのかもしれませんね?自分もやってみようかな?

あと『あん』は邦画の中ですと自分も凄く良かった作品です。まあAgehaさんと同じく鑑賞数が少ないゆえだったというのも勿論ありますが、それでも昨年観た邦画で一番涙ボロボロで感情を揺さぶられた作品であるのは確かなので、それがまた一際印象に残ったのかもしれませんね。秦さんの主題歌も一昨年のドラえもん同様に涙腺緩みっぱなしでした^^;

今年もよろしくです

あけましておめでとうございます。

早くにごあいさついただいておきながら
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

「アメリカン・スナイパー」骨太な良作でしたね。
淡々としたストーリーでしたが深く,飽きさせずに最後まで引っ張っていくのはさすがイーストウッド様だと思いました。

「セッション」これは異色で強烈な作品でしたね。
このような作品はなかなかお目にかかれないので感動しました。
今年はいろんなジャンルでよい作品がありましたね。
小品から大作からエンタメから・・・・充実していたように思います。
今年も劇場鑑賞の機会は増えそうもない私ですがDVDになったら見逃さずに素敵な作品にたくさんめぐり合いたいです。

ドンパチにみえなくもなく

>ななさん♪

自分もご挨拶がかなり遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。こちらとしても、今年も宜しくお願い致します^^

もともとドンパチ系の作品とかが大好きなせいか、アカデミー関連の作品は注目こそすれどあまり肌に合わないのが実状でもあったのですが、『セッション』は確かに異色でそしてインパクトが強い作品でしたね。音楽の表現をああいったぶつかり合いのような感じで描くのがとても面白かったですし、それに観ようによってはあれもまたドンパチ系にも見えちゃったんですよね^^;
しんどい場面も多いんですけど、それと同時にスカッ!!とするとこもあるので、その両立も秀逸だったかなと思いましたね。
こういった傑作は今年も多分何作か出て来るでしょうから、見逃さないようにしたいですね。

No title

こんばんは★
TBコメありがとうございました!
このところ来てくれて方のところへしかいけてなくて。遅くなりごめんなさい☆

トラッシュも良かったですね、セッションの迫力も良かったし。
この間やっと、噂のマッドマックスみたのだけど
わたしはいまいちピンと来ず、皆様評判いいのだけどそこまでじゃなかったですー
ピクセルはラジーにも入っちゃったけど
これは面白かったですよね。アダムのだと面白くてもすぐラジー候補になっっちゃって可哀想。

また注目されてほしいです

>migさん♪

一月の始めから上旬にかけてはおそらく映画ブロガー様は新年の挨拶を兼ねて他のブロガー様のとこへ行ったり来たりしてる方が多いと思いますので、多忙だったり遅くなったりするのも理解しているつもりです。自分も遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。

でもmigさんマッドマックスイマイチでしたかっ^^;まあ好みは人それぞれですからmigさんの評価も全然間違いではないのですが、それでもこれまでブロガー様の間でも評価が高かった作品だったので、少し驚いたのも確かです(笑

そういえばピクセルはラジー候補になりましたねw主演のアダム・サンドラーも面白いゲームオタク役だったのに・・・。もうこの際ですから見事受賞してまた注目を浴びて欲しいですね^^;

2016年ブロガーが選んだ

2016年、選ばれてなかったのですね!なぜに??当方、2015年さぼりましたので、2015年、2016年同時上映とさせていただいておりまして、こちらでご案内させていただきます。2017年は、ベスト10、いや一本だけでもいいので、ぜひアップしてください~~。

申し訳ありませぬっ

>aq99さん♪

例年のごとく年末にベストを纏める予定でもありましたが・・申し訳ありませんっ、去年実は特にこれといった理由も無くサボってしまいました(汗
考えてもみたら順不同な当ブログベストを毎年取り扱ってくれているaq99さんのブロガーベストは自分も楽しみにしている者の一人なので、やはり協力する上でも作成しなければいけなかったですね^^;
今年は何とか纏めれるように努力いたしますので、改めて宜しくお願いいたします(汗

PAGETOP