大停電の夜に


【監督】源孝志
【出演】豊川悦司/田口トモロヲ/原田知世/吉川晃司/寺島しのぶ/井川遥/阿部力/本郷奏多/香椎由宇/田畑智子/淡島千景/宇津井健
【公開日】2005/11.19
【製作】日本

【ストーリー】
12月24日のクリスマスイヴ。その日は東京が一番輝く夜。しかしある時全ての明かりが一瞬にして消え、東京全域が大規模な停電に見舞われてしまう。
そんな大停電の夜にかつての恋人を待つバーのマスター。妻と恋人の間で揺れる会社員。大切なものを失った元ヤクザ。遠い上海の恋人を想う中国人研修生。秘密を抱える老婦人。
12人の男女が織り成すその様様な『想い』は、暗闇の中で明るく輝き始めようとしていた・・


【コメント】
流れ星の正体は、地球の上空にある1万個以上の人工衛星が殆どと言う本郷奏多君。それは自分も初耳です♪(^▽^;)
トリビアが1つ増えたのは嬉しいですけど、何だか子供の夢みたいなものをぶっ壊しかねない発言ですね・・(汗

2003年のニューヨークでも劇中の大停電のような事が実際に起こり、その大規模な停電にインスパイアされて作られたと言われる本作。そう言えば昔ニュースで見た事あったような気がします・・
そんな大停電が起きた東京を舞台に、12人の男女がそれぞれ独立したストーリーで動き出し、そして色々な場所で微妙に重なったりといった具合で物語が進んでいく。
リレー方式のような展開でストーリーが進んでいくのですが、これは自分は結構好きかも♪色々な場所で絡むと言ってもそれ程複雑でもないし、分かりやすい。ストーリーが進むにつれて次第に頭の中でそれぞれの人物の相関図が出来上がっていく感じにもなり、思ってたよりも楽しく観れた気がします。

真っ暗やみな都会で一際輝くキャンドルも綺麗で、バーの階段や窓際に並べられた大小色取り取りなキャンドルはとても幻想的で演出がお見事。そのバーで語らうトヨエツと田畑智子の語り合いも、メインストーリー(?)としては弱い気もしますが、面白おかしく語る場面もあったりと、数種類ある本作の物語の中では特に良かったと思います♪

でも話を盛り下げる程では無かったのですが、複数ある物語が色々な所で絡んでくるのは面白かったのですが、でもあまり絡み過ぎてる所もあって、偶発的な要素が薄くなってる感じも否めません。
大人の恋愛事情や人間模様が描かれているものの、12人それぞれが決して明るいとは言えない過去を背負っており、全体的に見ても内容がどことな~く『重い』雰囲気を与えてしまう。
クリスマスなんだから終始ハートフルなストーリーも1つくらいあってもいいかなと思いましたが、それじゃこの映画の趣旨に反するでしょうか・・


まあ、粗探ししてしまうと良作も駄作に早変わりなので、ともあれこの大停電の夜は色々突っ込まずに観た方がいいのかもしれません。
クリスマスが控えてるのもあって、カップル等がデートの際に観る映画としてなら最適かもしれませんね♪

でも自分みたいに1人で見るのもオッケ♪(・▽≦;)b(汗

『大停電の夜に』公式サイト
たくさんのキャンドルの灯りで浮かび上がる路地の小さなジャズ・バー向かいには小さなキャンドル・ショップそのシチュエーションにかなり魅了されて(笑 『大停電の夜に』を真昼間に鑑賞するって^^;ちょっと風情がないかもねサンタの落し物は大停電(笑)で...
「大停電の夜に」のストーリーは東京地方が突如大停電に見舞われる出来事から7つ以上のストーリーが描かれている
今月封切られたばかりのはっきり言っておすすめ邦画獵 今日新都心のシネマQで見てきた。 う~ん、いい映画だった烈 実際に見て欲しいので内容は明かさないが、映像がとってもきれい。 フランスからセザール賞最優秀撮影賞を受賞した日本人カメラ
最近2枚あった私のホーム映画館の6本観たら1本無料券(平日限定)、1枚はこの映画で使いました。さてもう1枚はってとこで、予告編を観てたかどうかは記憶にないんですが、パンフレットを観てなんか良さそうだな~、と思っていたのが「大停電の夜に」。19日から公開っ
『大停電の夜に』を鑑賞停電の東京で、それぞれの胸に灯った“想い”が、いま、それぞれの光を放ち、走り出す。こんな夜だから、こんなイヴだからこそ、どうしても会いたくなる。いちばん大切な“あなた”に・・・。(HPより)舞台は東京。時はクリスマス・イヴ{/hikari_pin
今年のクリスマス、あなたは誰と過ごしますか?「いくら待っても、来ないよな・・・」「来ませんよ。」「来るかもしれないじゃないですか。」「こんな停電の晩にか?」「私は・・・来てほしいなー・・・」「こんな時じゃなきゃ、行けないかもしれないで....
「大停電の夜に」 よみうりホールで鑑賞クリスマスシーズンに向けてクリスマス用に作った作品。その中に結構楽しんでいる自分がいました。人と人とのつながりがあって面白いんですけど。これ日本版「ラブ・アクチュアリ」なんですか?確かにそういう風に宣伝するでしょうね
クリスマスイブの夜大都会東京では、希に見る停電が起こってしまった。その中、不倫を精算した美寿々は、ホテルスタッフの冬冬とエレベーターの中に閉じこめれてしまった。一方冬冬も上海に残してきている恋人との間が、今ひとつ上手く行かなく成ってきていた...
 2005年11月23日『大停電の夜に』観賞レビュー!2005年11月19日(土)全国一斉ロードショー!クリスマスイブ。東京の光が消えた時あなたの鼓動は早くなる....。2005年日本/カラー132min (2時間12分)製作:アスミック・エース エンタテインメントプロダクシ
大切な人がいたら是非一緒に観たいと思った。寒い季節にピッタリの心温まる素敵な作品です。「あなたに素敵なことがありますように」田畑智子さんの発するこの言葉は観た人全ての心を動かすことでしょう。
「大停電の夜に」
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(74) 大停電の夜に「大停電の夜に」を観た。映画の中でも、原田知世はブレンディを飲んでいた。(余談)誰かがブログで書いていたのだが、「この映画ではみんながちょっとずつ幸せ...
 「前の大停電のとき、9ヶ月後にベビーブームが起こったわ」という台詞が忘れられない映画『キングコング』(1976)。すでに頭の中はPJ版『キングコング』でいっぱいだ。 クリスマス・イブの夜に東京が大停電となり、12人の男女がそれぞれ特別な夜を過ごす。この群像劇の人
思い出が サンタに運ばれ やってくる  まずは源監督、一月はやいクリスマスプレゼント、ありがとう。そう言いたい映画なんですね。 もともと、これ観るつもりはありませんでした。ごめんなさい。東京がいっぺんに停電という仰々しさと、ほら前回の作品「東京タワー」
北米航空宇宙防衛司令部 (NORAD) は、11月25日にサンタクロース追跡サイト NORAD Tracks Santa Claus Website をオープンします。 NORAD によるサンタ追跡がはじまったのは、50年前のちょっとした偶然からでした。 サンタ追跡は1955年、地元紙の『サンタ・ホットライ...
ク リ ス マ ス イヴ。東京の光が消えた時、あなたの鼓動は 速 く な る CAST:豊川悦司/田口トモロヲ/原田知世/吉川晃司/寺島しのぶ/井川遥/阿部力/本郷秦多/香椎由宇/田畑智子/淡島千景/宇津井健 他■日本産 132分日本版「ラブ・アクチュアリー」み
12人の様々な年齢のキャストによるアンサンブル群像劇。ビル・エバンスのピアノが静かに、そしてロマンティックにストーリーを盛り上げる。★「大停電の夜に」 2005年日本 132分 監督:源孝志 出演:豊川悦司    田口トモロヲ    原田知世★ストーリー東
二年前の夏、ニューヨークを中心にアメリカ北西部の大部分が停電するという未曾有の大停電が起こった。都市の生命線が止まり、街は中世に戻ったように真っ暗。すわ、人々がパニッ
試写会「大停電の夜に」開映19:00@明治安田生命ホール「大停電の夜に」 2005年 日本配給:アスミック・エース エンタテインメント監督:源孝志脚本:相沢友子、源孝志 出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥、   阿部力、
先程の記事で、話しが変わってしまったので改めて・・・本日やっと観ることが出来ました。昼間に映画を観るのは久しぶりで、見終わった後に外が明るくてなんだかテレクサイです。大停電の夜に  最初にチラシを観たのは1年近く前のような気がします。
11月23日(水)TOHOシネマズ木曽川にて12月24日、クリスマスイヴ。東京で大停電が起こる。人々が聖なる夜を迎えようとしていたとき、街から光が消え、すべてが暗闇に沈んだのだ。かつての恋を待っていた男(豊川悦司)、妻と恋人の間で揺れていた男(田口トモロヲ)、秘....
今日は久しぶりにこまったちゃんと一緒です。開場が18:30というとっても素敵な時間で久しぶりに開場前に到着。18:00開場だとほぼどの会場でも間に合いません。けど今日は18:10頃に到着して並んだおかげでよい席で見ることが出来ました。{/hiyo_eye/}STORY オフィシ
TBさせていただきます!【大停電の夜に】見てきました☆
とても静かな映画でした★★★★★★☆☆☆☆http://www.daiteiden-themovie.com/監督:源孝志出演:豊川悦司   田口トモロヲ   原田知世   吉川晃司   寺島しのぶ  
クリスマス・イブの大停電。クリスマスシーズンの作品としては、ファンタジックで良いのではないでしょうか。クリスマス・イブの夜にそれぞれの会いたい人、会いたかった人への思いが溢れる夜。。。なんてロマンチックなんでしょうか。でもねぇ、、、無理がありすぎる...
≪ストーリー≫12月24日クリスマスイヴ。天体望遠鏡で夜空を見上げていた少年は、病院の屋上から飛び降りようとしている女性を発見する。同じ頃、病院の一室では死期の迫った父が息子に最期の告白をしていた。それは死んだ母が、実は生きているという報せだった。恋人たちが
大停電の夜に(オリジナルサウンドトラック) / 菊地成孔なんて、勿体ない映画なんだ。クリスマスイブに、大停電になるというシチュエーションはおもしろいし、いくつかのエピソードが、同時進行し、微妙に絡み合う構成は素晴らしいのに、なんで、こんなに、盛...
思い出すのはNY大停電。あの夜、出生率は極端に上がったらしい。結局、この映画、メインのストーリーは、"不倫"と"裏切り"を・・許し・・戒め・・ 「こんな夜だから」・・・秘密の巨大な人工衛星の、破片が東京付近に落下し、東京中が一晩停電すると
真っ赤なお鼻のトナカイさんって、ルドルフ君って言うそうな…、ご存知でしたか…。映画には、直接関係ないのですが、映画の冒頭で紹介されて、なんだこれはと思ったのですが…。(苦笑)でも、なるほど思える知識だったので…。(笑)それはさておき、クリスマスイヴの奇跡を描
「潰さないように蟻を踏むのは、   力の加減が難しいんだ」by藍染惣右介(BLEACH20巻参照)どうも、毎月1日は映画の日と云う事で映画を観てきました。大停電の夜に(story) 東京が
大停電の夜に監督:源孝志  脚本:相沢友子出演:豊川悦司 田口トモロヲ 原田知世 吉川晃司 寺島しのぶ 淡島千景 宇津井健 井川遥 香椎由宇 田畑智子撮影監督:永田鉄男配給:アスミックエースモニカ見直し度  95点     ロマンティック映
"大停電の夜に"を観ました。● 流れが・・・・・   展開がかなりスローに進行する。   ヤヴァイと思いつつ、私は落ちてしまった。● うらやますぃ!   遼太郎(田口トモロヲ)の嫁は原田知世である。そして、不倫相手は   井川遥。これだけで、うら
ストーリー:12月24日クリスマスイヴ。天体望遠鏡で夜空を見上げていた少年は、病院の屋上から飛び降りようとしている女性を発見する。同じ頃、病院の一室では死期の迫った父が息子に最期の告白をしていた。それは死んだ母が、実は生きているという報せだった。恋人たちが行
映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトの大停電の夜に情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。
まもなくクリスマスですが、今日、12月22日は「冬至」です。 夏至と冬至の夜20時~22時、電気を消してキャンドルの灯で過ごしませんか?  というイベントがあります。 100万人のキャンドルナイト 人工衛星は落ちてこないようです。大停電の夜にはなりませんね?..
東京が大停電に遭遇したクリスマスイブの夜を12人の男女それぞれが経験する物語を 描いたラブストーリー。 「東京タワー」の源考志監督が2003年8月14日に実際に起こった ニューヨーク大停電をモチーフに心温まるストーリーと美しい映像に仕上げ、 豊川悦司、田口トモロヲ、
『大停電の夜に』*試写会監督:源孝志(「東京タワー」)出演:豊川悦司(「」)   寺島しのぶ(「東京タワー」) 吉川晃司(「レディジョーカー」)公式サイト05.11.5試写会にて、『 大停電の夜に 』鑑賞しました。吉川晃....
人気blogランキング(甲信越)に参戦中→今日の順位は何位かな??このページの最終更新:2006・5・31クリスマス・イブの夕方.すべての光が一瞬にして消え,東京が暗闇に包まれた.病院の屋上にやってきた翔太(本郷奏多)は,見ず知らずの生意気な女性・麻衣子(...
大停電の夜に2005年 源孝志 監督豊川悦司 、田畑智子 、原田知世 、田口トモロヲ 、淡島千景 、宇津井健 、井川遥 、阿部力 、吉川晃司 、寺島しのぶ 、本田奏多 、香椎由宇2003年に実際に起きた北米大停電時のエピソードがモチーフなんですって?良くできてい...
監督:源孝志出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥、阿部力、本郷奏多、香椎由宇、田畑智子、宮城孔明、品川徹、淡島千景、宇津井健評価:92点(100点満点)公式サイト(ネタバレあります)クリスマスイブ...
「大停電の夜に」 2005年 日本★★★☆☆冒頭で、クリスマス・イブにアメリカの衛星が サンタとトナカイの今年の動きを 追跡している・・・・ もう これだけで 素敵なファンタジーですね^^物語は 余命いくばくもない父親に 「お前の本当の母親...
 日本 2005年 ドラマ&ロマンス  監督:源孝志 出演:豊川悦司     田口トモロヲ     原田知世     田畑智子東京が一年で一番光り輝くクリスマス・イブの夜に大停電が起こったらという設定で描く群像ラブ・ストーリー。停電という思....
はい、こんにちは。お盆休みの頃に東京周辺で大停電があったんですよね。ニュースでちらりって、聞いただけなんですけど。あるのが当たり前なものが無くなると不便でしょうねー。たいへんだったと思います。この「大停電の夜に」っていう邦画は、そう....
大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) (2005/日本)オススメ♪12月24日、クリスマス・イヴ。かつての恋人を待つバーのオーナー、愛人に呼び出されホテルへと向かう男、手術を目前に控え生きることに迷いを感じる少女、それぞれのクリスマスが始まろうと
12人の様々な年齢のキャストによるアンサンブル群像劇。ビル・エバンスのピアノが静かに、そしてロマンティックにストーリーを盛り上げていました。あらすじは・・・12月24日、クリスマス・イブの夜を迎えたばかりの東京の街からすべての光が一瞬にして消え
2005年 日本 監督:源孝志 主演:豊川悦司 ■ストーリー クリスマスイブの夜に東京が大停電になる。 その停電の中12人の男女のストーリー。 ■コメント 星3つ、多分映像が美しいのだろう大画面の良いTVでみてほしい....
■動機 弟のお奨め ■感想 意外と面白かった ■満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ■あらすじ クリスマスイブの夜、東京中のイルミネーションが消えはじめ、大停電に突入した。ジャズバーのマスター(豊川悦司)、向かいのキャンドル屋の娘(田畑智子)、不倫相手?...
 光が消える。あなたを感じる。  東京が1年で1番光り輝くクリスマス・イヴの夜、光と言う光が全て消え、夜空に星が戻ります。  「今年のクリスマス一緒にいたいのは”その人”ですか?」っていう予告が、ちょっと不安だったのですが。  邦画好きさんにお墨付きを頂...

コメントの投稿

非公開コメント

神様が暖かく見守る夜・・・なんだろうなぁ

>粗探ししてしまうと良作も駄作に早変わりなので、ともあれこの大停電の夜は色々突っ込まずに観た方がいいのかもしれません。

そうですね~こういう夜だから(笑)細かいことや辻褄の合わないことや
やばいでしょ^^;それってことも
全部、神様が許してくれるんでしょうねー
突っ込みはまた後でってことで観ていると、ほんわか暖かくなる映画でしたね~
TBいただきました^^

普通に見ましょう

>にゃんこさんこんばんわ♪

ベタな展開も多い所は見受けられますけど、普通に観る分には感動できますよね♪
トヨエツと田畑智子の語らいが、面白いのだけどそれでいてほんわかしてて。あの2人は良かったです。一緒にバー経営してほしい(笑

わたしも

一人で観ました~。

バーとキャンドル、すっごくいい雰囲気でしたね。
トヨエツの渋~い声が、これまた合ってました。

TBさせていただきました。

はじめまして

はじめまして。(=^-^=)
陽菜だよっ。ブログめちゃよかったデツよん♪
そーとーおもろかったよぉ~♪
ヒマポだったら陽菜のとこにも
遊びに来てほしいなぁ☆彡o(^▽^)o キャハハハ
始めてから、そんなにたってないからメッセ友とかもほしいから
よろ~~(*>ω<*)♪♪
http://olhinahina.blog33.fc2.com/

1人鑑賞

>happy-cloverさんこんばんわ♪

『1人』(強調)で観ても面白いですよね~(^▽^;)(汗
そう言えば、ろうそく屋さんって本当にあるんでしょうかね?自分は見た事ないのでわかりませんけど、この映画見て無性にろうそく買いたくなりました(笑


>陽菜さんこんばんわ♪

ブログを見て頂き有難うございますm(_ _)m
まだまだ拙いブログなんですけど、いつも楽しく見ていただけるように頑張っています♪

不定期でも構いませんので、時折見て頂ければ幸いです(^-^)

おはようございます!♪
昨日見てきました(まだblog書いてないけど(^^ゞ)
私もトヨエツと田畑智子の語らいが好きです。
あのまま、一緒に バーの経営して欲しいって
思いました(^-^)
んで、そのまま結婚とか?なんちゃってね(笑)
最後、原田知世夫婦が落ち着いてくれたので、
ほっとしたって気持ちも有りました。(^_-)-☆

jamsession123goも今日観ました

今朝、映画館で観てきました。
大好きなエバンスのFoolish heartがメインテーマに使われていて、うれしかったですね。
jamsession123goにとっては、Alwaysより感動的に感じました。

メビウスさん、こんにちわ。TB貼らせて頂きました。
私は、この手の作品を見てウットリしないひねくれ者でございます。まぁ、素敵なんだとは思うけど、少々長く感じたりなんかしちゃいました。季節感のある作品だとは思うのですが。ちなみに、どんなジャンルでも「一人で映画鑑賞」はへっちゃらです!
また遊びにきまーす!

映像と音楽

>すぅ☆さんこんばんわ♪

トヨエツ&智子コンビイイですよね♪お客がくると彼女もちゃっかりバーのお手伝いしてましたしね。似合い過ぎです♪
最後のオチは『あれ?』って感じでしたけどね(^▽^;)


>jamsession123goさんこんばんわ♪

映画の中では幻想的な映像効果も然る事ながら、ジャズバーらしい曲も印象的でしたね。自分はジャズとかクラシックはめっぽう弱いのですけど、映画の雰囲気はかなり出てたのを感じました。


>隣の評論家さんこんばんわ♪

自分は結構ウットリはしましたが、隣の評論家さんのようにイマイチな感じを受ける方も絶対いるとはおもいますよ。映画は良くも悪くもいつも賛否両論ですからね。だからこそ面白いのです♪(^-^)

いけないと知りつつも・・・

つっこんでしまいました(汗)
なぜこうなったかというと、
停電の暗さのおかげで、目を閉じて、
じっくりと会話を聞いたためです。
それくらいうっとりする雰囲気にさせられましたからね。

気持ちはわかります

>kossyさんこんばんわ♪

いや~kossyさんが色々突っ込んでしまったと言うのも、気持ちは分かります。
演出面や音楽などは凄く良かったですが、ベタな展開や疑問に思うところもあったのも確か。kossyさんが言っていた、停電したときの都心の明かりが順々に消えていくのも、今思うと不自然な感じですね。
それとも都心部の停電というのは実際ああいう風に消えていくものなのでしょうかね?
東京が停電になるなんて見たこともありませんから分からないですけどね(^▽^;)>゛

こんばんは、TBさせていただきました。
私にはイマイチ乗れない映画でしたけど、雰囲気はいかにもクリスマス映画ってかんじで良かったです。
客の入りからしてクリスマスまで持つのか?っていらぬ心配してしまいますけど。

来月でもよかったですね

>ノラネコさんこんばんわ♪

クリスマスの東京が舞台の映画だから、11月中旬にやらずとも12月の中旬辺りから公開したほうが丁度良いように思えますね(笑
『黄泉がえり』みたいに長期延長するんでしょうかね?

TBありがとうございます

いつもTBありがとうございます。
良い画面でカップルで見ると良いですね。

気にしない

>maimaiさんこんばんわ♪

この映画って時期的にも劇中の季節と合ってる時に公開されたので、雰囲気も楽しめるのではないでしょうか?

自分は周りのカプールなんて気にせず浸っておりましたw

そうですね!

アラを探すのはもったいない雰囲気の映画でした。
空気感がとても良かったですからね。
まぁこれで細やかな映画ならなお、いいんですけどね~。

野暮~

>miyuさんこんばんわ♪

今更ながら粗探しは野暮だと思ってしまいますね~(^▽^;)雰囲気は自分も嫌いじゃなかったですけど、1人で観るとどことなく寂しい気持ちになってしまいます・・(汗

PAGETOP