【監督】柴崎貴行
【出演】竹内涼真/内田理央/クリス・ペプラー/佐野岳/志田友美/高杉真宙/久保田悠来/小林豊/三木眞一郎/他
【公開日】2014年12月13日
【製作】日本

【ストーリー】
激しい戦いの末人類を絶滅の危機から救った葛葉紘汰は、高司舞とともに宇宙の荒れ果てた惑星で新たな世界を創造しようとしていた。しかし、二人の力で少しずつ生命が育まれ始めてきたその星に謎の生命体メガヘクスが出現し、自らと星を融合してしまう。メガヘクスの次なる目標は地球。紘汰はメガヘクスを追うが、その圧倒的な強さの前に敗れてしまう・・・。
 
【感想】
最新作と前作の仮面ライダーがコラボレーションする冬のライダー作品MOVIE大戦も今回で6作目。2作品のライダーが活躍するので毎回ボリュームのある内容にもなってはいますが、少し面白さに浮き沈みがあるのも玉に瑕ですね^^;
で、今回はと言うと個人的にはアタリだったかなと思う。2作品のライダー共に楽しめるお話になってて見応えはあった方ですね。

先ず最初の鎧武はメガヘクスなる機械生命体が侵略してくる内容になっていますが、この敵は惑星を侵食するヘルヘイムの設定を活かしているとこもあったりしたので、あんまり強引な存在に見えなかった気がしましたね。そしてこの強敵に挑むのは勿論鎧武の紘汰・・でもあるけど、観た感じこちらで活躍してたのは神様紘汰ではなく、光実と貴虎の呉島兄弟だったような気がする。この二人はテレビ本編では凄いギスギスした関係でしたけども、メガヘクスとの戦いでは兄弟の絆を全開にした熱い戦いを披露してくれた辺りが良くて、特に貴虎の兄貴は輝いてたなぁw紘汰から教えられた『諦めない心』で適わない強敵にも果敢に挑んでいく姿はカッコイイものがありました。

もう一方のドライブですがこちらの方も個人的には好みっ♪一応6作観て来た経験上、MOVIE大戦でダレると言うかイマイチなパートになるのは新しく始まってまだ日の浅い新ライダーの方が大半だったりするんですが、今回はベルトさんの過去が少し明らかになる結構興味深いストーリーでもあり、一番最初のMOVIE大戦にもあったダブルのビギンズナイトに近いものもあって自分は好印象だった。
あと敵役の仮面ライダールパンも装飾ギラギラに輝かせた出で立ちが割とカッコ良かったですし、なんか後々の作品にまた出て来そうなしつこい雰囲気もあったため、魔進チェイサーとはまた違ったドライブのライバルキャラになりそう気がしないでもなですね(演じてたお笑い芸人のピース綾部も思いの他ハマってましたw)。


2作品が合体する最後も含めれば、今回のMOVIE大戦は両パートのお話も然ることながら、それぞれが見せる共闘等も楽しく、鎧武は呉島兄弟のような熱さ、ドライブはチェイサーとの異色さ、そして最後の鎧武とドライブはデロリアンマークⅡみたいになったトライドロンでワーワーギャーギャー言いながらも敵をねじ伏せるユーモアと言った具合で、やはりイイお祭り感覚になってたと思いますね。
今年は年末作品たくさん面白い映画が来てるのでMOVIE大戦の方はちょっと薄くなってるかなとも思いましたが、鑑賞したらそんな事無かったですね。これを観なければやはり年を越せない気がします(笑
本作は年末のこの時期に恒例となった「仮面ライダー」のMOVIE大戦企画です。 今
(c)2014「ドライブ&鎧武」製作委員会 (c)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映映画「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」作品情報 年明けに行ったウシジマくん聖地巡礼は、下の娘と一緒に自転車で回りました。彼女は私のしょーもない妄想話にもちゃんと付き合ってくれます。私「ウシジマくんは社長だからめったに債務者の取り立てに行ったりはしないんだって」娘...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

メビウスさん、こんにちは!

個人的には今回のはちょっとノレませんでした〜。
まだテレビの「ドライブ」もフルスロットル感ありませんし、もう少し盛り上がりたいところでした。
二つの世界観がかなり違うところもちょっと無理やり感を感じてしまいました。

濃すぎたかも?

>はらやんさん♪

はらやんの言うとおり、鎧武がやはり世界観濃すぎてドライブと噛み合ってない印象もありましたね。元から無理矢理感の強いMOVIE大戦ですが、今回は特にと言った所でしょうか?ドライブのような新ライダー側は、始まって2ヶ月ちょいでもう劇場版に行かなければ行けないスパンの短さもあるので、少し改善はして欲しいかもしれませんね?(汗

機械は果汁に弱い、に吹き出しました

こんにちは。
今日この作品観てきました。年代的に私は若干大きい(笑)ので、こういう仮面ライダー物ってのは全く初めてでした。細かいストーリーはまるきしわかりませんでしたが、アクション好きとしてはそこそこ楽しめましたよ。トラックバックもさせてくださいね。

思わずツッコミ

>ケフコタカハシさん♪

このMOVIE大戦は2つのライダー作品を楽しめる内容になってはいるのですが、初見だと確かにちょっと厳しい所があるかもしれませんね^^;鎧武の方は最終回後のストーリーにもなっていますし・・。でも割と勢いだけで見せているお祭り的な作品でもあるので、ライダーアクションなどを楽しむ分には問題ないかもしれませんねぇ。

あ、そうそう。『機械は果汁に弱いもんな!』ってセリフ確かにありました。どんな理屈だよって突っ込みたくなりましたねアレはw

PAGETOP