桜花満開

戯言

2014-04-27



4月23日から開催された『弘前さくらまつり』に昨日行って参りました♪
去年は仕事にも結構忙殺されてて、その他諸々事情込みで結局期間中一度も行けなかったため、今年は結構楽しみにしてたんですよねぇ
幸い天気も抜群に良かったし、最近新しくしたスマホのカメラの性能も確かめたかったので、出店巡りしつつ色々と写真を撮ってきました。
 
・・しかし例年なら少し間を空けてそれこそ5月のGW連休中に桜を見に行ってる事が多かったのですが、今年は開花間もない4月中に足を運んだのがちょっと仇になってしまったのか、弘前公園に付いてふと思ったのが『ちと全満開とは呼べない・・かな?』ということ
まあ外濠の池周辺の桜並木などは一応ちゃんと満開にはなっており、園内へ向かうたくさんの観光客の目を楽しませてくれてもいましたけど、花見会場周辺とかではまだつぼみになってて5分咲き程度?とおぼしき桜もちらほら目に付いたので、やはり少々急ぎ過ぎたかもと言うのも正直な所。地元のニュースで来週のGWは天気が悪いという予想も聞いてましたしねぇ・・
ただそれでも周辺の満開の桜と混じればあんまり気にはならないので、なんだかんだで充分鑑賞を堪能できるのも然りです


以下、園内外から撮影しまくった桜数点抜粋)




 
※外濠付近の桜並木は全満開となっており、ここで写真撮影を行っている人が今年も凄く多かったのが目に付きました。弘前公園の桜を最初に目にする場所でもあるでしょうから、その桜並木を通って園内へと向かうこの道は自分も結構好きなポイントです。


 
※出店近辺のソメイヨシノや有料区域内などにあるシダレザクラの中にはまだ満開とは呼べない桜もあり、区域内のシダレザクラが目当ての一つでもあっただけにこれはちょっと残念。でも満開じゃないその分はデカさでカバー(?)してたので、見応えはありました(笑


 
※櫓近辺



※日本最古のソメイヨシノも満開っ



 
 
 
※個人的に園内一番の絶景ポイントである春陽橋付近の両端の桜は、観た感じですと片方満開片方5分と言った感じ。とはいえこの景色にはやはり魅了されるし、特に大好きな桜トンネルは今年も素晴らしかった♪桜に囲まれてボートを漕いでる人達やベンチに腰掛けてる老夫婦らしき方々を見ると非常に和みます




※ここからは出店情報も少し。園内には出店も所狭しと並んでいて食べ歩きにも持って来いなのですが、その中でもこの『黒こんにゃく』はとても美味。自分も来る度2個位は必ず食べますね(100円だし)。


※園内出店の顔的存在とも言える『お化け屋敷』。おそらくこのお化け屋敷が無ければ期間中のさくらまつりの活気は半減してるでしょうね~。レトロ感全開のお化けや呼び込みをしてるおばちゃんも相変わらずで、今年も安定してますw



※イチゲーマーとして、見掛けたら必ずやるピンボールは1~2分くらいであっさり終了



※あと桜とは関係ありませんが、有料区域の天守では津軽富士こと岩木山も結構なベストショットで撮影出来ます。



・・とまあ、特に何の予定も無い休日だったので、時間を掛けてゆ~っくりと園内散策&撮影&食べ歩きに邁進した次第。おかげさまで久々に有意義な1日となった気がします
まあ今回はちょっと早く来過ぎたせいで桜も全満開ではありませんでしたし、さくらまつり屈指の絶景でもある桜絨毯(外濠の池が散った桜の花びらに覆われる事)も当然ながら見れなかったけども、来週の黄金休日には再度足を運ぶ予定を立ててるので、その時こそ弘前の桜の真の絶景と名所を余す所無く拝めるかもしれない。時間があれば夜桜も堪能したいので、天候が悪くならないことを祈るばかりですねぇ。



この池もドピンクになってるかも?
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GWに桜が見れるっていいですね~。
関東は年度末の3月末に先始めるので、
気持ちも慌ただしくて(苦笑

結構好条件かも?

>えふさん♪

東北は4月上旬辺りに開花宣言が出るので、満開になる頃にはGWとも重なって確かにドンピシャなタイミングになりますね^^逆に3月だとこちらはまだ少し寒いので、桜もまだ引っ込んだ状態。時期的には恵まれてるかもしれませんね。

PAGETOP