機動戦士ZガンダムⅡ

【監督】富野由悠季
【声の出演】飛田展男/池田秀一/古谷徹/鈴置洋考/ゆかな/池脇千鶴/他
【公開日】2005/10.29
【製作】日本

【ストーリー】
宇宙世紀0087年。エゥーゴに身を投じたカミーユは、地球降下作戦後、支援組織『カラバ』と合流。宇宙へと還る機会を伺いつつ、補給地ニューホンコンへと立ち寄る。カミーユはそこで神秘的な少女フォウと運命的な出会いを果たす。
互いに惹かれ合う2人であったが、フォウがティターンズの強化人間である事を知ったカミーユは苦悩する。一方、ティターンズ内部では、木星帰りの男パプテマス・シロッコが次第に勢力を拡大しつつあった・・・


【コメント】
前作の『星を継ぐ者達』のように、2ヶ月以上待たされる事無くすんなり観る事が出来ました♪
でもすんなり行かなかったのは、劇場版限定プラモデルを手に入れ損ねてしまった事ですね・・
物凄い長蛇の列が売店に並んでて、結局買う事が出来ませんでした(・_・;)

今回は物語もいよいよ中盤戦に差し掛かかり、より激しさを増すエゥーゴとティターンズの戦い、そして新勢力であるハマーン・カーン率いるアクシズの登場(本当に最後の場面で)までが描かれたものですが・・・

いや~~・・今作も展開が忙しい事忙しい事(^▽^;)
さすがに中盤付近のストーリーともなると、物語に新たに関わってくる人物、そして新しいモビルスーツ等も参戦し、ストーリーにより一層の深みと面白さを与えてくれるものなのですが、今回は何だかそれが逆に仇になっている気がしますね。
前作もかなり端折られてる部分があったのですが、今作でもどうやらそれが悪い事にもご健在だったようで・・
重要なシーンや名シーンばかりを集め過ぎてる気がし、シーン毎の繋ぎの雑さが見え隠れしています。

今作では、今も尚根強い人気を誇るあのフォウ・ムラサメが遂に登場するのですが、ビデオデッキの3倍速並の展開の早さが災いして、前半部分でかなりお粗末な扱いになってしまっている。
フォウはZガンダムの中でも非常に重要なキャラクターの1人であり、主人公カミーユ・ビダンの人生にも多大な影響を与える人物なのですが、彼女が登場し、そしてベン・ウッダーの凶弾に倒れるまでの約2~30分の時間帯で、彼女の魅力が引き出されていたかと言うとNOと言わざるを得ない。
更に公開前からかなり話題をさらっていた、フォウ役の声優島津冴子の突然の降板。
そして新声優としてゆかなを採用した事で、個人的にちょっと違和感ありありなフォウ・ムラサメを観てしまったわけなのです。
でも微妙に声色が似て無くもなかったので、それがせめてもの救いと行った所でしょうか?

しかしファン意見抜きに凄いと言える箇所も幾つか有り、その1つとしてはやっぱり前作でも好評だった最新のデジタル技術を駆使した美麗なキャラクター、そして迫力あるモビルスーツ戦だと思いますね。
カミーユの専用機であるゼータガンダムも今作で初登場し、特にウェイブライダー形態に変形するシーンは一瞬ではありますが、ゼータが滑らかに可変するシーンは結構見応えがありました。


とまあ全体的に観たら、何だか前作よりも編集の仕方が悪すぎて、イチファンとしては少し残念な内容になってしまった気がします。98分と言う上映時間で埋めるには無理があったのではないでしょうか?
出来ればカミーユとフォウを主軸に、濃密なストーリー展開にした方がファンも再度感情移入出来ると思うし、サブタイトルも際立つと思うんですけどね。

3部作のラスト、『星の鼓動は愛』もちょっと不安になってきましたね(^▽^;)

『機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち』公式サイト
(この感想記事はネタバレありです。未見の方はご注意を!)(この記事は2005/10/30 03:38現在ドラフト版です)いやー良かったです!初日に見にいって本当に良かった!今回も前回「星を継ぐ者」と同じ劇場に行きました。...
今日から上映開始。劇場版Zガンダムの第2部。早速観に行ってきました~!!昨日第1部見たばっかだったんで話にそく入れたねぇ。てかやっぱ、途中途中ではいる書き直しや新作カットはほんま、わらけてくる。綺麗や!と思ったら、いきなし雑になるし、
見てきました。旦那的には、どこで切るかが一番の懸案だったらしいです。私は、さすがにあまり覚えていない部分に突入でした。なにしろ見たのは15年以上前だし……。いろいろと云われていた、フォウ/ゆかなですが……ぜんぜんよかったじゃん!! もうどっちでもい...
製作国:日本公開:2005年10月30日原作・脚本・絵コンテ・総監督:富野由悠季原案:矢立肇声の出演:飛田展男、池田秀一、古谷徹、鈴置洋孝、ゆかな、池脇千鶴、川村万梨阿、岡本麻弥、勝生真沙子、浪川大輔、新井里美、井上和彦、島田敏、榊原良子前作は劇場側....
「機動戦士Zガンダム II 恋人たち」についてのレビューをトラックバックで募集し
公開初日。1回目の上映。このシネコンでこんなに観客が入ってるのを初めて見ました。もしかして…満員?観客層は、私のようなファースト世代(子供連れで見に来てる)、学生さん、小学生までいろいろ。女性も少ないけれど何人か。もちろん私もその中の1人です。「劇場限定版
アムロとシャア、そしてカミーユが共になってティターンズに闘いを挑む、劇場
【件名】ちょっとマジメすぎるよね… 君、もう少し遊んでもいいんじゃないかと思うけど、マジメだから難しいかな。 でも、いろいろな見識をつけることは決して無駄じゃないと思うし、そのとき「無駄だったかな?」 と思うことでも結構あとあとためになることだって...
日本 98分監督:富野由悠季出演:飛田展男    池田秀一    古谷徹    池脇千鶴新解釈でブラッシュアップした劇場版シリーズ「-星を継ぐ者-」に続く第2弾。カミーユ専用新型モビルスーツ「Zガンダム」が登場し、地球と宇宙を跨いだ戦乱の局...
初日です。前日より指定席を確保し、ど真ん中の良い場所で見れた。前回の「星を継ぐ
  10/29日、機動戦士Zガンダム? -恋人たち- 公開待ちに待った公開日、喜び勇んで見に行って来ました。突っ込みどころは多々あるがまぁ面白かったw
10月29日公開初日の初回にいってきましたよ。 買えたらいいなと思っていましたが
新訳Z2~恋人たち~を見てきました。本当は初日の挨拶にあわせてたのですが、なにしろ整理券がどうこうで人がごちゃごちゃで、友人と「明日にしよう」という話に。まぁ、二人して根性なしですから。さて、サブタイが「恋人たち」なだけあって、劇場にもカップルが……...
起動戦士Z?~恋人たち~キスの記憶・・・・・
この映画は5月に公開されたZ星を継ぐ者の続編にあたる作品である。TVシリーズから20年経つだけに筋書きは全て20年前の作品と変わらないのだが、20年の時を経て見るとまた違った見方をする事ができる。
いやはやついにZガンダム登場ですね!Zガンダムを運んできたアポリー中尉かっこよかったわ~。アポリー中尉あんなかっこよかったっけ?惚れちゃいました!公開二日目にして観て参りました、『機動戦士Zガンダム?~恋人たち~』まだ公開二日目だというのにかな...
パート?「星を継ぐ者」の時は「誰が見るか~~」といきまいてたくせに ・・・ソッコー見てきました。(爆) 昨日の梅田スカイビルシネルーブル、10:45。 こことガーデンシネマは指定はないです。 あんまり大きなとこではないので人気映画に関しては チケットに整理券つけ
公開3日目にしてやっと[機動戦士ZガンダムII-恋人たち-]を観に行って来た。
フォウ、きみは戦っちゃいけないんだ!時給750円、音村です。本日TOHOシネマズで機動戦士Zガンダム?恋人たち鑑賞。Zガンダムのアニメは実際殆ど見たことありません、、ある程度のストーリーと、キャラクターとアニメの何話かを見た程度、、、なので短くまとめあげた展開の
賛否両論は前作の『Z?』からありましたが。思ったとおり色んな批評(酷評)が飛び交ってますね。富野御大も『見なくていいかもしれません』なんて堂々と?インタビューでおっしゃられていましたから。『Z?』はやはりラスト『Z?』への橋渡し。逆に批評があるほ....
人気blogランキングに参加してます!読み終えたら、ここを一度クリックしてください。あなたの清き一票カにて、ご協力お願い致します。フォウ!君は戦っちゃいけないんだ!!記憶なんか・・・思い出なんか・・・消えてしまえー!!新訳Z第二...
やはり思った。女性にはもっとこうゆう映画を観て欲しい。…難しい事なのかな?てことで劇場版「機動戦士Zガンダム」3部作の第2弾!先日チネチッタで観て参りました♪第1弾の「星を継ぐ者」もチネチッタ。やっぱネット予約が楽ちんです。よくある批評は他の
「ガンダム」ネタが続きますが、やっと見てきました。詳しくはこちらに書きましたけれども、今回は厳しいなぁ・・・。1作目は評価してるんですがね。しかし「恋人たち」という今回のサブタイトルも「う~ん」だったんですが、次回作の「星の鼓動は愛」って一体何のことやら
ストーリーやその登場人物についての説明はしませんwわかる人だけわかってください(苦笑:ゴメンナサイ)ちなみに劇場版1作目「星を継ぐもの」に関するエントリは、コチラ速い速い速い速い。目まぐるしい。これはホントに初見の人のことを考えて....
3~6日、サッカー(これとこれ)を観る為プチ帰省してましたが、前ここにも書いたように、実家のある宮城県は「メンズデー王国」。丁度4日は実家から一番近い「109シネマズ富谷」のメンズデーだったんで、「いまだにあぶない刑事」でも観ようかと思ってたんですが、甥
ガンダムって、見たことなくって無縁な感じで暮らしてきました。ただ、好きなお笑いの「アメリカザリガニ」がよくガンダムのことを語っていたり、携帯の着メロに初期設定の段階でガンダムの曲が入っていたり、そういえば、従兄弟のお兄ちゃんが、えらくはまって...
・総集編っぽくなってしまい一つの映画しては…
機動戦士Zガンダム II -恋人たちを観てきました。ストーリー: 宇宙全体を巻き込んでの戦闘が日に日に激しさを増す中、反地球連邦組織の一員であるカミーユは神秘的な少女フォウと出会う。上映時間 98分 原作・脚本・...
全国の映画館で絶賛上映中の劇場版『機動戦士Zガンダム 恋人たち』を鑑賞してきました。ところがなんと、いつものように感想を書こうと思ったら、何をどう書いたらいいのかさっぱり分からないという、当ブログ設立以来の大変な事態が勃発!まあ、とりあえず前作よりも劇場
4点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)前作が予定通り期待ハズレだったので、今回も全く期待しないで観ました。そして・・・はい、予定通りハズレでした。前作以上にブツ切りでコレだけ観たら何が何だか全く分かりません。もちろん話に流れがないの
台風からコチラ、朝がめっきり涼しいです。で、娘が風邪をひいた様子{/face_kaze/}。皆様も体には注意してくださいね。本日は、ヲタクっぽい記事です{/good/}数日前の「プライドと偏見」の記事にも少し登場したガンダムネタから…「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」(監督
ガンダム30周年記念上映ですが、1週間しか上映期間がないようなので、?に続けて「

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

忙しかった展開でした。

クリアバージョンの百式、ゲトしましたぜ♪
ただね、箱がね…。何もパンフと同じにするこたぁないだろう…。

青森県内での上映は2スクリーンだけなんですよね。
こういう状況を見ると、「盛り上がってるのはファンだけかい」と思っちゃいます。
で、実際観ると…。
初見の観客にはなんだかわからんでしょう。私も脳内でストーリー補完しながら観るのが精一杯。ちと厳しい評価になりました。メビウスさんもそうだねぇ。

そんな中でも私の中で人気急上昇なのがヘンケン艦長!
「…いい」「…ああ、いいな」(爆笑)

トラバックありがとうございます!!

確かに展開が忙しかったですね。
またお願い致します。

こんにちは♪

Zのウェイブライダー形態に変形するシーンも感動でしたね ^^
でもボクはそれ以上にボクはエウーゴの主力機たちが編隊を組んで
アーガマから飛び立つシーンに感動しました♪

こんばんは、いつもお世話になっております。
確かにフォウとカミーユのシーンは多くは無かったですね。
「恋人たち」
”たち”がそうさせたのでしょうね。
Ⅲではロザミーがどんな形になるのな?

とにかく女達が頑張る「Z」ですから、カミーユばかりにかまっていられない、
そんな気がしました。

百式が欲しい・・・

>あむろさんこんばんわ♪

いいですね~クリア百式・・・(-_-;)自分の所も纏め買いしてる人達がいなければ・・・
ヘンケン艦長は良かった!劇場中、一番恋愛してたような気がします♪そしてそのヘンケンをブライトとクワトロは羨ましがる・・・(^w^;)(ププ・・
Ⅲは違う結末らしいですから、もしかしたらヘンケンがエマと・・?


>a1boさんこんばんわ♪

自分もテレビ版はかなり前に観たきりなのでうろ覚えの箇所が多いのもあるのですが、追いつけない所なんかもありましたね。
2時間映画でも良いと思うのですけどね

ヤザンとハンブラビ

>Notorious♪さんこんばんわ♪

今回は前作と比べると、新作のカットが結構多かったですよね。エゥーゴ主力機が宇宙を飛ぶ立つシーンも新作カットだったので、ファンには嬉しい所でしょうしね♪
その他には、自分はヤザンが操縦するハンブラビとぜータが対決する所も良かったですね。あそこも新作カットでしたし。


>たいむさんこんばんわ♪

そう言えばゼータって歴代のガンダムシリーズと比べると、活躍する女性も多ければ、戦う女性もなんか一際に多いですよね(^▽^;)

ロザミアはどうなるんでしょうね?結末が違うと言う3部ですから、何人かのキャラの結末は変わってしまうのでしょうかね?ハマーンがどう活躍するのかも楽しみですけどね♪

TBありがとうございました。

私もフォウ大好きなので、フォウとカミーユのシーンの薄さにはびっくり半分・落胆半分といったところでした。

再登場は望めない?

>kazzyさんこんばんわ♪

自分もイチゼータファンとしては、フォウのあの扱いはちょっと残念ですね。テレビ版では後半にも出て来ますけど、劇場版のあの展開だと『星の鼓動は愛』に出てくる可能性は極めて低いですね。多分アクシズとMS戦が大半を占めると読んでいますので・・

TBありがとうございます

先日TBした後にTBして頂きありがとうございます。
Zは2部ではフォウで始まりフォウ(テレビの永遠のフォウ)で終わると考えていたのでハマーンとの接触で終わったので2部では消化不良になってしまいました。Zの場合3部はダカールの日から最終話で良かった感じもしています。これだと3部は戦闘シーンが大半を占めるんでしょうか?と感じてしまいますね。でも最後はテレビ版と違うらしいからそこは楽しみです。

引っ張り過ぎ?

>PGM21さんこんばんわ♪

劇場版でもアクシズはもうちょっと早く登場するかなと思ってたんですが、何か色々引っ張り過ぎて、クライマックスで出てきちゃって・・・(^▽^;)
ハマーンもシロッコも絡んでくるので、3部ではやっぱりフォウは出てくる望みは薄いですよね・・
でも大半MS戦でも自分は嬉しいですね。それに新作カットを随所に盛り込んでくれれば♪
ジ・0との戦いが早く観たいです。

フォー・・ア、違う。(笑)

TBどうもです。

正直ゼータはフォウとカミーユの物語かと思ってましたので
2部はフォウにはじまり、フォウに終わると思ってたんですが・・・。
予備知識なしでもTV放映をきっちり見てなくてもファースト世代は
それなりに楽しめたのですが・・・でもやっぱ扱いが軽かったような。

ただでさえはしょってる映画のパート2に「恋人たち」というくくりで
もうやたらめったらキスが多くて(笑)
完結編へつないだ意図がいまだ飲み込めず。
ココは使って欲しかったというシーンほかにあっただろうと
テレビ放映から見てる人は思ったんじゃないかと。

今から4部作!!(無理)

>Agehaさんこんばんわ♪

今回のフォウの扱いをファンは良いと言うか悪いと言うか、賛否両論が激しそうですね。
自分はやっぱり不満の方なのですが、前半部分だけの登場に加え、まるっきり内容のないカミーユとフォウのロマンス。2人の恋模様はとても2~30分では語れないと思うんですよね。
今更言うのもなんなのですけど、Zは別に4部作とかでも良かったように思えます。

こんにちは

メビウスさん、こんにちは!

かなり忙しい展開でしたねー。
Zはあまり真面目にテレビを観ていなかったこともあり、やたら場面転換が多くてついていくのが大変でした。
フォウの扱いはもっと大きいのかと思ったのですが、意外とあっさりでしたね。
愛がテーマの割にはこれでいいのかしらん。

なんか中途半端です

>はらやんさんおはようございます♪

ゼータがテレビで入っていた頃だと、自分はまだアニメの魅力も知らなかったくらいガキンチョだったので後々になってビデオで見たのですが、それでも今回の劇場版の2作目はあまり納得のいくものじゃなかったですね。
他の2作よりMS戦などが少ないですし、自分もその分フォウとのロマンスを重点的に描くのかと思ったらかなりあっさりしてて肩透かしくらっちゃったんですよねぇ・・。新規シーンにサイコガンダムも含まれていたりしたら、個人的にはもうちょっと面白く観れたかもしれませんね~?

PAGETOP