アメリカで行われる大規模ゲームイベント『E3 2013』が11日に開催。今年もまた例年以上にビッグタイトルの発表などが相次いでいるようですけど、そんな中多くの関心を寄せてるものの1つがやはりPS4本体のお披露目。動画でもチョイ見せ程度で焦らされてただけに、ようやくお出ましとなったそのデザインの印象は個人的には結構好感が持てるものでした

2や3と同じように黒を基調とした色合いになってるであろう事は、先に発表されたコントローラーの色や前述のチョイ見せ動画から察することも出来ましたが、本体そのもののデザインはと言えばその2や3ともまた異なった雰囲気が感じ取れますね。まるでブロックを2つ重ねたような感じでもあり、その隙間にUSBデバイスなどが備えられ、切れ込んでる箇所には起動時に浮き出るのであろう青く発光する部分も見受けられる。それに本体側面もよく見ると平行四辺形といいますか傾斜っぽくなってるのがユニークで面白いと思いました

本体デザインお披露目と同時に新しい情報も幾つか公開されたようで、その1つである本体価格の方はどうやら399ドルとのことで、自分が想像してた値段よりも安かった事に驚き。つい最近発表されたばかりの『XBOX ONE』の方はと言うと499ドルだそうなので、この1万の差が年末商戦でどう響くのかも気になりますね。


何とか手に届く値段だとも分かったので自分も食指がかなり動いちゃってる次第ではありますが(一応PSユーザーなので)、それでもローンチで魅力のあるソフトが1~2本くらい無いとやはり購入意欲が少し薄れてしまうのも然りなので、今後のPS4ソフトのラインナップも何かと気になるところっ。
そういえばE3の方ではPS4向けにスクウェアエニックスが『ファイナルファンタジー15』を発表したばかりですが、個人的にあんまり興奮しないのはやっぱり『ヴェルサス13』がただ15番目に変わっただけという見方しか出来ないからでしょうか・・?出来ればPS3で出して欲しかったんですけどねぇ--;


e322.jpg
今の所自分が気になってるのはこの『The Dark Sorcerrer』というタイトルで、『HEAVY RAIN-心の軋むとき-』、『BEYOND:Two Souls』などを手掛けるQuantic Dreamの最新作らしいのでこちらは否が応にも期待は高まっている♪ローンチタイトルとは思ってませんが、少なくとも自分のPS4購入意欲を後押しさせてくれるのは確かですね(まあFF15も発売されたらなんだかんだで購入しちゃうだろうし)。

コメントの投稿

非公開コメント

大寅 結人です。

初めまして。大寅 結人です。
ブログ読ませて頂きましたのでコメントを残させていただきます。

初めましてです♪

>大寅結人さん♪

こちらこそ初めまして♪訪問して頂き、有難うございました^^
(たぶん)メインは映画、時々の戯言にゲームとか趣味諸々そんな拙いブログですが、お暇な時間にでもまた覗いて頂ければ幸いです♪

たしか

たしかPS2のソフトが使えるんじゃなかったでしたっけ??
個人的にはアメリカで発売されてるPS3のアル・パチーノ主演の「SCAR・FACE」のゲーム版がプレイできたらそれだけで良いっす!!

淘汰

>クロツ大尉さん♪

自分が知り得ている限りでは4に過去のハードウェアとの互換性はなく、代わりにGAIKAIを通したクラウドサービスで3との互換性、そして将来的には1と2を視野に入れるとかいう話は聞いてますね。まあ今はソフトのダウンロード販売なども一般的になっていますので、パッケージはそう遠くない未来に淘汰されるということなんでしょうかね~?(汗

残念…

PS3のソフトが使えるものだと何処かで聞いたんですけどね。アマゾンでアメリカ専売の『SCAR・FACE』を予約しようと思ってたんですが… 残念です。SCAR・FACE好きなもので 

試してみたいっ

>クロツ大尉さん♪

互換性の問題はハードのスペック自体が違い過ぎる点もあるでしょうから、残念ですけど妥協するしかないかもしれませんね^^;自分もクラウドサービスなどにはそれほど手をつけていませんからなんとも言えないのですが、もしかしたら使えば凄く便利なものかもしれないので、自分も実際にPS4を購入して試してみたいものですねぇ。
そいえば『SCAR・FACE』というゲーム、自分は初めて知りました。洋ゲーに関してはホントに疎いので(汗

PAGETOP