XBOX ONE発表

戯言

2013-05-22



PS4の発表から3ヶ月ほど遅れ、マイクロソフトも満を持して次世代XBOXを発表しました。

個人的にXBOX360などはシューティングゲームしか遊んでいないのもあってかそれほど熱心なユーザーでもないのですが、PS4の情報と並行して新型XBOXの情報も実しやかに囁かれていたので、イチゲーマーとしてはやはりちょっとばかし気にはなっていたわけで・・

当初は確か『Durango』というコードネームで呼ばれてもいれば、その後『XBOX 720』だったり『XBOX Infinity(∞)』だったり単純に『XBOX』だったりと様々な憶測が飛び交っていたようですけど、少なくともその正式名称に関しては大方の予想を覆す(?)かのように結構シンプルな方向に落ち着いた模様。由来はゲーム・TV・エンタメといったあらゆるものを全て搭載した『All in One System』のOneを抜粋したとのこと。今からどんな略称で呼ばれるか思案するのもいいかもしれませんね(箱1とか?)。




またPS4の発表の時と少し違うのは、XBOX ONE本体もちゃんとお披露目している点でしょうね。見た所コントローラー自体は既存のものと然程変わりないようですが、本体の方はと言えばどこか市販のレコーダーみたいな形になっています
キネクトを入れた結果こういうパリッとした形になったんでしょうか?でも嫌いではないです、こういうフォルム。


公開された情報を全て見たわけではないので詳細なスペックなどもまだ分りませんが、それでも知り得たところによればやはりONEも『互換性は無し』とのことで、この辺りは自分も少し残念かなと。発売されたら直ぐ購入しようなどとは思っていませんでしたけど、何時か購入したらしたで手持ちの360のゲームをやれればなという考えはこれであっけなく崩れてしまった。他の魅力といえば標準搭載だというキネクト辺りが気になりますけど、それだけを購入目的とするのもねー?
なんか物凄い朗報が無い限り、やはり自分は当分360ユーザーかな?

コメントの投稿

非公開コメント

様子見基本

情報も全然少ないんだから、今から購入とかを決めるのも早計かな。
とりあえずローンチはスルーして様子見基本。
ハードスペックに対してゲームへの有用性が見えてきたら、初めて買いを検討する。
クラウド機能を活かせれば外部フォローでONE上で360ソフトを走らせることは理論上は可能だから、互換が全く無くなるという方向には進まないことを祈りたいねぇ。

因みにあまり知られていないけど、ONEのキネクトには心音探知センサーがついてる。
つまり、外部から心臓の鼓動を読み取ることが可能。
エンターテインメント性に富んでて、ホラーゲームへの流用とかが期待できる機能だなーと思う。

あと、略称はバツイチに決まってるだろ常考。

イイセンスだ

>FBI♪

やっぱ発売されても1年くらいは様子見かね?確かに現状としては『発表されただけ』だし、ONEがゲーム以外の多用性の広さでどれくらい魅力を引き出せるか否かも検討材料としては重要。それにプレステもそうだけど初期型って壊れ易くて修理率も高いと聞くからねぇ。でも正直イチゲーマーとしてはその『初期型』というブランドに惚れ込んでいるのも然りであって・・^^;

キネクトの方は360の方も体験した事がないから分らなかったけど、ONEの方はまた一際高い性能を持ってるみたいやね。心音機能は色んなことに使えそうだけど、ホラーゲームに使ったらビビリプレイしてる事がバレてしまうんじゃなかろーか?(笑


>バツイチ

これググったらマジで出て来たよww早速センスのイイネーミングが出てきた事に微笑ましくなった。

PAGETOP