STGからADVへ

戯言

2013-04-20



おお~♪『解放少女』PS3でまさかの最新作キター♪・・・って、えぇっΣ( ̄Д ̄;)ADV!?

う~ん、よもやこういう形での続編製作になるとはちょっと予想外だったかも・・。
元々『解放少女』は有名なゲームクリエイターらが参加し製作した複数のゲームを1本のソフトに纏めた『ギルド01』という作品内の1つに収録されていたSTGで、去年3DSを購入した自分もこの『解放少女』はDL配信を用いて単品で購入。巨大な戦艦が出て来て更なる戦いを予感させたあのエンディングを見て、続編みたいなのをいつかまたギルドシリーズに出して欲しいなぁ~なんて事を真剣に考えてもいただけに今回の新作発表は朗報でもあるんですけど、なんだか手放しで喜べないのはそう、やっぱしSTGからADVにジャンル変更してることで、STG好きとしてこれはちとがっくし

個人的に解放少女のゲームシステムは結構ツボにハマったトコがあり、解放機カムイのシールドバレットを使ったロックオン攻撃などは自分の大好きなSTGの1つである『レイストーム』に似た爽快感がありましたし、ステージ毎のBGMも好みのものが多く、ステージ1の曲を聞くために今でも適度にプレイしてるほどっ(HARD攻略は詰まってますけど^^;)
ジャンル変更の理由はクリエイターの須田さんら曰くゲームの世界観を拡げる意味も込めているらしいですけど、ただ今のSTG業界の現状を踏まえた上でも考えると、STGじゃ売れないからジャンル変更をしたというのも容易に想像できちゃうわけで・・・。まあこれは穿った見方でもあってそれが事実ではないかもしれませんが、低迷ぶりは然して変わっていない気もするので懸念材料でもあったのは確かだと思う。それでももう一度STGでやってみようと言う気概はあって欲しかったんですけどねぇ~?残念無念です

まあでもまだ発表がされたばかりなので情報は少ないものの、ADVに決まったら決まったであの斬新な設定の数々をどう構築していくのか正直楽しみではあるし、手掛けるのもADVならおまかせな5pb.なので多分がっかりはさせてくれない・・とは思う
それと出来れば何らかの形で前作のようなSTG要素を盛り込んでくれれば、イチヘボシューターとしては嬉しい限りっ。続報に期待したい所です。

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP