あん

映画館鑑賞

2015-05-31



【監督】河瀬直美
【出演】樹木希林/永瀬正敏/内田伽羅/市原悦子/水野美紀/太賀/兼松若人/浅田美代子
【公開日】2015年5月30日
【製作】日本

【ストーリー】
縁あってどら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単調な日々をこなしていた千太郎。そのお店の常連である中学生のワカナ。ある日、その店の求人募集の貼り紙を見てそこで働くことを懇願する一人の老女、徳江が現れ、どらやきの粒あん作りを任せることに。徳江の作った粒あんはあまりに美味しく、みるみるうちに店は繁盛。しかし心ない噂が彼らの運命を大きく変えていく・・・。
 


【監督】赤根和樹
【声の出演】入野自由/坂本真綾/日野聡/松岡禎丞/日笠陽子/藤原啓治/松風雅也/伊勢茉莉也/寺島拓篤/子安武人/櫻井孝宏/福山潤/他
【公開日】2015年5月2日
【製作】日本

【ストーリー】
皇暦2017年(革命暦228年)、ユーロ・ブリタニアとユーロピア共和国連合(E.U.)との戦いは続いている。作戦を終えワルシャワ駐屯地に合流したアキトたちワイヴァン隊だが、とある人物の嫌がらせによりID登録を抹消され、駐屯地に戻れなくなってしまう。路頭に迷ったアキトたちは偶然旅の生活をする個性豊かな老婆たちと出会い、思わぬ平和なひとときを過ごす。そこで互いの過去を知るアキトとレイラ。リョウ、ユキヤ、アヤノたちとも次第に打ち解けていく。
一方、神聖ブリタニア帝国皇帝シャルルの直属の騎士団、ナイトオブラウンズの一人である枢木スザクを従え、ユーロ・ブリタニアに着任した謎の軍師ジュリアス・キングスレイは、シャルル皇帝の威光の下に対E.U.戦線の全権を掌握する。冷静な目でキングスレイ卿の作戦を見つめるシン・ヒュウガ・シャイングだったが、彼自身もまた自らの野望を実現するため大きな一歩を踏み出そうとする・・。
 


【監督】ジャウム・コレット=セラ
【出演】リーアム・ニーソン/ジョエル・キナマン/ビンセント・ドノフリオ/ニック・ノルティ/ブルース・マッギル/ジェネシス・ロドリゲス/ボイド・ホルブルック/コモン/エド・ハリス
【公開日】2015年5月16日
【製作】アメリカ

【ストーリー】
殺し屋として闇の世界に生きるジミーは、仕事のために家族を捨て一人息子のマイクとも疎遠になっていた。しかしある日、殺人現場を目撃して殺されそうになっていたマイクを救うため、NYを牛耳るマフィアのボスの息子ダニーを射殺してしまう。ボスのショーンとは固い絆で結ばれた30年来の親友だったが、息子を殺されたショーンは嘆き、怒り、ジミーに宣告する。「お前の息子を殺して、お前も殺す」と。朝が来る前にジミーたちを葬ろうと、ニューヨークは今街中が敵となった。父と子の決死の戦いが始まる・・・。
 


【監督】ヤニック・サイエ
【出演】パスカル・エルベ/ローラン・リュカ/キャロライン・バル
【公開日】2015年1月27日
【製作】フランス

【ストーリー】
2ヶ月後に帰国を控えたデニスが所属する部隊は、戦場での任務を終え基地へと車を走らせていた。しかし砂漠でゲリラの襲撃に遭い、デニスとムラートを残し部隊はほぼ全滅する。なんとか銃撃戦を制圧し、敵が潜んでいた場所に辿り着くと、そこには大量のヘロインが隠されていた。それを自分のものにしようとするムラートと、基地に報告しようとするデニスは口論となるが、その諍いの中、突如デニスの動きが止まる。その足の下には、巨大な地雷が潜んでいた・・・。
 


【監督】山崎貴
【出演】染谷将太/深津絵里/阿部サダヲ/橋本愛/新井浩文/岩井秀人/山中崇/ピエール瀧/豊原功補/大森南朋/北村一輝/國村隼/浅野忠信
【公開日】2015年4月25日
【製作】日本

【ストーリー】
右手に寄生生物ミギーを宿す高校生・泉新一は、要注意人物として人間からもパラサイトからもマークされていた。いまや新一の住む東福山市は、市長・広川を中心に組織化されたパラサイト達が一大ネットワークを作り上げていた。一方、人間側も寄生生物殲滅を目的とした対パラサイト特殊部隊を結成。アジトと化した東福山市庁舎に奇襲を仕掛けようとしていた。激化する戦い…。人間の子を産み、人間との共存を模索するパラサイト田宮良子は、新一とミギーの存在に可能性を見出したが、肝心の新一は母親を殺された事件がきっかけで寄生生物への憎悪を募らせていた・・・。
 

PAGETOP