年末恒例、そして自分にとってはブログ納めでもあるベスト映画選出ですが、自分のベストの場合ジャンルの偏りも然る事ながら観賞数もかなり少ないため、最早悩むまでも無いくらい選出が容易になってるここ数年であって、今年はそれが特に顕著になってる気がしますねぇ・・。未公開作品の観賞もかなり減っちゃったので、それが更に拍車を掛けた感じでもあります
なので今回は例年のようにベスト10といった本数で括らず、自分が今年面白かったと思ったり強烈に印象に残った作品等を全て挙げる形にして、2013年の映画記事を締め括りたいと思います(どうせそれほど多くないしね・・^^;)
 


【監督】アルフォンソ・キュアロン
【出演】サンドラ・ブロック/ジョージ・クルーニー
【公開日】2013年 12月13日
【製作】アメリカ

【ストーリー】
地表から60万メートル上空のすべてが完璧な世界。そこで誰もが予測しなかった突発事故が発生。スペースシャトルは大破し、船外でミッション遂行中のメディカル・エンジニアのストーン博士と、ベテラン宇宙飛行士マットの二人は無重力空間<ゼロ・グラビティ>に放り出されてしまう。残った酸素はあとわずか。地球との更新手段も断たれた絶望的状況下で、二人は果たして無事生還することが出来るのか・・・。


【監督】田崎竜太
【出演】佐野岳/白石隼也/小林豊/高杉真宙/奥仲麻琴/永瀬匡/志田友美/久保田悠来/山口智充/戸塚純貴/高山侑子/小倉久寛/JOY/敦士/他
【公開日】2013年 12月14日
【製作】日本

【ストーリー】
謎のファントム・オーガが出現した。オーガは他のファントムの能力を自分のものにする恐ろしい存在だ。最強のファントムを目指すオーガが狙うのは晴人の中にいるドラゴン。晴人を絶望させるため、オーガは晴人が持っていた「ホープ」の指輪を奪ってしまう。コヨミとの思い出の指輪を取り返そうと決意する晴人たちだが、そんな彼らの前に、消えたはずのコヨミが現れる・・・
 


ここしばらくはゲーム関係の資料集を購入していませんでしたが、つい最近ダライアスの公式設定資料集が発売されてるのを耳にしたので、これはイチファンとしては買い逃し出来ませんでした
 


【監督】ラージクマール・ヒラニ
【出演】アーミル・カーン/カリーナ・カプール/R・マーダヴァン/シャルマン・ジョーシー/ボーマン・イラニ/オーミヴァイディヤ
【公開日】2013年 5月18日
【レンタル日】2013年 12月3日
【製作】インド

【ストーリー】
エリート大学に合格した3人の新入生。そのひとり、ランチョーは“超天才かバカ”といわれる自由人。「きっと、うまくいく」というモットーのもとなんとか大学を卒業するが、ある日突然姿を消してしまう。そんな彼を探し、10年前に交わした賭けの答えを出すために、共に学んだ親友たちが旅に出る。やがて親友たちに降りかかる人生の危機とは・・・。
 


【コメント】
若き草薙素子の活躍及び公安9課の設立などを主軸に描かれる攻殻機動隊ARISE。前回が個人的に掴みOKだっただけに今回のborder:2も何かと楽しみにしてましたし、半年経たずの公開で結構早く鑑賞できると言うのもまた嬉しいところでしたね♪・・もっとも鑑賞は相も変わらずもっぱら有料配信で、部屋での鑑賞も灯油ケチってるせいで割と寒~い鑑賞と相成ったのはここだけの話です・・^^;
 

PAGETOP