マヤの終末予言を内心で危惧しつつ結局は何も起こらなくてホッと安堵をしたものの、それとは別に映画鑑賞の方に到っては年々減少傾向でそこは逆に危惧すべき所でもあった2012年。年末恒例のこのベスト選出もこうなると益々淡白なものになりかねないのですが、それでも震災と私的なお勉強の諸々で満足な鑑賞に到らなかった去年より鑑賞できた点では幾分マシだったかもしれません
とは言えラインナップは相変わらず大作鑑賞重視のようにもなってしまい、ミニシアター系やレンタル店の未公開作品はとても控えめなものとなってしまいましたので、今年の選出もまたシンプルに劇場鑑賞での個人的な良作10本を選んで2012年の締め括りにしたいと思います。

オール中古

戯言

2012-12-19



クリスマスの時期が近づくと色んなお店が書き入れ時に賑わい様々なセールを催していると思うのですが、自分が良く足を運ぶリサイクルショップも御多分に漏れずクリスマスセールと称して色んな商品を値引きしているため、自分も好機とばかりに今回プレイステーションVITAとニンテンドー3DSを購入。正直新品の値下げを待つのも手でしたが、中古は中古で新品よりも値段がかなり落ちてるのが魅力でもあったし、更にソフト(こちらも中古)とセットだと本体が1000円引きになる店舗特典も重複するので、結果的には大分格安で購入する事が出来た次第です。



【監督】ピーター・ジャクソン
【出演】イアン・マッケラン/マーティン・フリーマン/リチャード・アーミテージ/ジェームズ・ネスビット/ケン・ストット/シルベスター・マッコイ/ケイト・ブランシェット/クリストファー・リー/ヒューゴ・ウィービング/アンディ・サーキス/他
【公開日】2012年 12月14日
【製作】アメリカ

【ストーリー】
ある日ホビット族のビルボ・バギンズは、魔法使いガンダルフからスマウグという恐ろしいドラゴンに奪われたエレボールのドワーフ王国を取り戻すための壮大な冒険に誘われる。伝説的な戦士トーリン・オーケンシールド率いる13人のドワーフたちとともに旅に出た彼の行く手には、ゴブリンやオーク、凶暴なワーグや魔術師たちが跋扈する危険な荒野が待ち構えていた。目指すは東にある“はなれ山”の荒れ地。険しい山々を越え、エルフ族のエルロンドやガラドリエルとの出会いを経て旅は続き、そしてゴブリンのトンネルでビルボは自分の人生を永遠に変えることになるゴラムと遭遇する・・・。


やっぱりコトブキヤのキットはべらぼーにムズイです・・


【監督】坂本浩一
【出演】白石隼也/奥仲麻琴/戸塚純貴/高山侑子/入来茉里/中山絵梨奈/篤海/KABA.ちゃん/小倉久寛/福士蒼汰/高橋龍輝/清水富美加/吉沢亮/坂田梨香子/冨森ジャスティン/志保/土屋シオン/原幹恵/渡部秀/三ツ矢雄二/関智一/デーモン閣下
【公開日】2012年 12月8日
【製作】日本

【ストーリー】
かつて人類に『悪魔』と呼ばれ、地底へと追いやられた3人の『アクマイザー』が、数千年の時を経て復活した。ザタン、イール、ガーラは、人間の精神世界であるアンダーワールドの魔力を使って、これまで仮面ライダーたちのよって倒された怪人たちを次々と蘇らせていく。今、まさにアクマイザーによる地上征服計画が始まろうとしていた・・・。


2011年の初刊から今現在まで、自分もイチファンゆえに定期的に購入を続けているデアゴスティーニの『ガンダム パーフェクト・ファイル』ですが、その定期購読によって手に入れる事が出来るオリジナルイラストコレクションの第一弾がようやく手元に届きましたっ。


【監督】サム・メンデス
【出演】ダニエル・クレイグ/ハビエル・バルデム/レイフ・ファインズ/ベレニス・マーロウ/ナオミ・ハリス/ベン・ウィショー/アルバート・フィニー/ジュディ・デンチ
【公開日】2012年 12月1日
【製作】アメリカ

【ストーリー】
愛した女性を死に追いやった組織を追い詰めるべく、ハイチやボリビアなど各地を舞台に壮絶な戦いを続けるジェームズ・ボンド。ある日、直属の上司Mが秘めていた過去の事件が浮かび上がってくる。その衝撃的な内容は、Mに対するボンドの信頼と忠誠心を試すかのようだった。そんな中、彼らの所属するイギリス情報局秘密情報部“MI6”が何者かの標的にされてしまう・・・。


【総監督】庵野秀明
【監督】摩砂雪/前田真宏/鶴巻和哉
【出演】緒方恵美/林原めぐみ/宮村優子/石田彰/三石琴乃/立木文彦/山口由里子/清川元夢/坂本真綾/長沢美樹/子安武人/優希比呂/沢城みゆき/大塚明夫/大原さやか/勝杏里/伊瀬茉莉也
【公開日】2012年 11月17日
【製作】日本

【ストーリー】
エヴァ改弐号機と8号機は大気圏外でNERVが封印していた初号機の奪還に成功。一方、綾波レイを助けようと行動する過程で意識を失っていた碇シンジは、見知らぬ場所で目覚める。しかし、そこはシンジにとって予想外の状況が目の前に展開されていた・・・。

PAGETOP