イチ映画ブロガーとしての年末恒例行事のように定着しだしたベスト選出も今年で7度目に突入。3~4年くらい前までは年の瀬の忙しさとくれば年賀状や大掃除くらいなものだった気もするのですが、今となってはこのベスト選出と文章を纏める作業の方を真っ先に思い浮かんでしまう始末^^;自分の場合はこれが一年の締め括り記事にもなってますからホントある意味『行事』のようにもなってしまい、それゆえ変に上手く纏めようとする部分があるから余計時間も掛かっちゃうんですよねコレがまた・・。と同時に7年以上もやってきてその文章力の向上も変化があまり見られないもんですから、ちょっと自己嫌悪にも陥ってしまう今日この頃だったりもします。

そんな自己嫌悪繋がりでもう一つ言うと、今年の鑑賞数はもう飛び抜けて少ない。毎年少ない少ない言ってるのが口癖のようになっちゃってる気がしますが、ホント少ない上半期は職場のボイラーの試験勉強、そして下半期の中盤辺りは出張に駆り出されてととにかくお仕事関係が多忙を極めたので、そういう私情も踏まえた結果、鑑賞数は去年の半分以下と散々たるものに・・
もちろん減っちゃった理由は仕事関係だけではないのですが、こうなると普段行っている洋画・邦画の総合ベスト10、並びに未公開選出も凄く浅いものに成り果ててしまいそうなので、今回はかなり縮小して数本だけの簡潔選出にし、代わりに今年の出来事を振り返るような記事に留めたいと思います・・。


【監督】マイケル・ベイ
【出演】シャイア・ラブーフ/ジョシュ・デュアメル/ジョン・タトゥーロ/ロージー・ハンティントン=ホワイトリー/パトリック・デンプシー
【公開日】2011/7.29
【製作】アメリカ

【ストーリー】
1969年7月20日、アポロ11号は月面着陸に成功。全世界が固唾を呑んで見守ったこの歴史的異形の陰にNASAと米国政府がひた隠しにした事実があった。月の裏側にはトランスフォーマーたちの地球襲来の足掛かりとなる物体が不時着していたのだった。
そして現代、それは再び始まった。あの未知の金属生命体<トランスフォーマー>の侵略者が再び人類に牙を向く。しかし、それは世界を闇で包み込む前兆に過ぎなかった。人類に関与するトランスフォーマーたちの応戦もむなしく、新たな侵略者の圧倒的な破壊力に対し成す術も無く追い詰められていく。果たして、人類に残された最後の希望とは・・・。
 


【監督】ショーン・レヴィ
【出演】ヒュー・ジャックマン/エヴァンジェリン・リリー/ダコタ・ゴヨ/ケヴィン・デュランド
【公開日】2011/12.9
【製作】アメリカ

【ストーリー】
才能溢れるボクサーだったチャーリーは、高性能なロボット達が死闘を繰り広げるロボット格闘技の時代の到来によって生きる場所と夢を失った。今では古くからの女友達ベイリーに支えられ、辛うじてロボット格闘技のトレーナーとして生計を立て、自暴自棄に暮らす日々。そんな彼の目の前に、赤ん坊の頃に分かれて以来の再会となる、11歳の息子マックスが現れる。最愛の母を亡くしたマックスはチャーリーに心を開くはずも無く、父子関係は最悪のまま二人は暮らす事になるが・・・。
  


【監督】坂本浩一
【出演】福士蒼汰/高橋龍輝/清水富美加/坂田梨香子/冨森ジャスティン/志保/土屋シオン/田中卓志/渡部秀/三浦涼介/高田里穂/君嶋麻耶/岩永洋昭/桐山漣/菅田将暉/益岡徹/他
【公開日】2011/12.10
【製作】日本

【ストーリー】
隕石によって時空が歪み、現在と40年後の世界が繋がってしまった。40年後からやって来た「仮面ライダーポセイドン」が持っていたのは、未来のコアメダル。戦いを何より好むポセイドンの目的は、この時代のライダーであるオーズとバースを倒す事だった。放浪の旅から帰国したオーズ=火野映司をポセイドンが襲撃する。だがその時、かつての戦いで消滅したはずのアンクが出現した・・・<仮面ライダーオーズ>。
 


【監督】デイヴィッド・イェーツ
【出演】ダニエル・ラドクリフ/ルパート・グリント/エマ・ワトソン/ヘレナ・ボナム=カーター/ジム・ブロードベント/レイフ・ファインズ/マイケル・ガンボン/アラン・リックマン/マギー・スミス/エマ・トンプソン/ジュリー・ウォルターズ/他
【公開日】2011/7.15
【製作】イギリス、アメリカ

【ストーリー】
友人を亡くし、多くの犠牲を払いながらもハリーたちはヴォルデモートを抹殺すべく分霊箱を探す。だが4つ目の分霊箱を手に入れた後、ヴォルデモートにその事実を察知されてしまう。そして5つ目の分霊箱が眠るホグワーツで彼らの最後の戦いが幕を開ける・・・。
 


【監督】シェルドン・ウィルソン
【出演】ジュエル・ステイト/コナー・フォックス/スージー・アブロマイト/マイケル・アイリス/マティ・フェラーロ/ジェリー・レッギオ
【公開日】未公開
【レンタル日】2011/12.2
【製作】アメリカ

【ストーリー】
普段は穏やかな街ポイント・プレザント。キャサリンや仲間は湖に遊びに来ていたが、いたずらが行き過ぎて仲間のひとりが溺死してしまう。彼らはそれを事故に見せかけようと・・。
それから10年。記者になったキャサリンは久しぶりに故郷の街に帰ってくる。しかし再会した友人たちが次々に不可解な死を遂げるのだった。それは街に古くから語り継がれる伝説の怪物、モスマンの仕業であった!
 

PAGETOP