【監督】ゲイリー・フレダー
【出演】ロブ・ブラウン/デニス・クエイド/ダリン・デウィット・ヘンソン/オマー・ベンソン・ミラー/チャールズ・S・ダットン
【公開日】未公開
【レンタル日】2010/7.2
【製作】アメリカ

【ストーリー】
まだ人種差別の色濃い1950年代、黒人青年アーニー・デイビスはフットボールで頭角を現していく。その頃、シラキューズ大学では最高選手ジム・ブラウンのプロ転向で、コーチのシュワルツワルダーが新たな才能を探していた。アーニーはこの大学でランニングバックとして活躍。弾丸のような速さで敵をかわし、チームを勝利に導くことで人種の壁も乗り越えていった。大学フットボール最高の名誉ハイズマン賞を黒人で初受賞し、愛する女性とも出会った。しかし思わぬ悲劇が彼に襲いかかる・・・。
 


【監督】ハワード・マケイン
【出演】ジム・カヴィーゼル/ソフィア・マイルズ/ジョン・ハート/ジャック・ヒューストン/ロン・パールマン/ボロミア
【公開日】未公開
【レンタル日】2010/8.6
【製作】アメリカ/ドイツ

【ストーリー】
遥かなる銀河の惑星から飛び立った宇宙船が、時空を超えて8世紀の地球に墜落した。乗組員ケイナンがバイキングの一族に捕らわれるなか、船内に潜んでいた“殺戮生命体”が次々と人間を襲い始める。王を救ったことで信頼を得たケイナンは、一族の勇者たちを率いて戦場と化した地球で人類存亡をかけた壮絶な戦いに挑む・・・。
 


【監督】デビッド・イェーツ
【出演】ダニエル・ラドクリフ/ルパート・グリント/エマ・ワトソン/レイフ・ファインズ/ビル・ナイ/ジョン・ハート/リス・エバンス/ヘレナ・ボナム・カーター/ロビー・コルトレーン/イメルダ・スタウントンアラン・リックマン/他
【公開日】2010/11.19
【製作】アメリカ

【ストーリー】
ハリー、ロン、ハーマイオニーは、ダンブルドア校長の遺言を果たすべくヴォルデモート卿抹殺の鍵を握る“分霊箱”を見つける旅を続けていた。しかし世界を覆う闇の力はしっかりと結ばれたはずの3人の絆を引き裂いていく。一方かつてないほど危険な場所となった魔法会では、魔法省ばかりかホグワーツ魔法学校までもが死喰い人の支配下に置かれてしまう。新しく校長に就任したのは死喰い人となったスネイプだった。ヴォルデモート卿の命令によりハリーを生け捕りにしようとする死喰い人の魔の手が迫る・・・。
 


【監督】タナポン・マリワン
【出演】マイク・ B/ラッセル・ウォン/サイ・チャルンプラ/パタラワリン・ティムクン
【公開日】未公開
【レンタル日】2010/9.22
【製作】タイ

【ストーリー】
1897年、タイ国王は侵攻する諸外国からタイの領土を守るために、交渉を取りまとめてくれたアメリカへお礼として国宝である骨董品を贈呈し、またアメリカ大統領からはタイ国王へお祝いにアメリカの最新技術を駆使して作られた、マスタースワンによるタイカンフーの奥義が秘められた謎のジュエリーを贈呈している最中に事件は起きた。タイ国の最大窃盗団“Poisoned Knife(ポイズンナイフ)”は、宮殿へ侵入し、この国宝である骨董品と謎のジュエリーを盗み出そうとした。ポイズンナイフ一味は、骨董品を盗み出すことに成功したが、誰一人として生きては戻れなかった。彼らは死ぬ前に、宮殿近くのある場所に骨董品を隠した。時は現在、偶然にも寺院の改築工事をしていたマスタースワンの子孫であるクリットは、隠された骨董品をみつけてしまう・・・。
 


【監督】ニール・ブロムカンプ
【出演】シャルト・コプリー/デビッド・ジェームズ/ジェイソン・コープ/バネッサ・ハイウッド
【公開日】2010/4.10
【製作】アメリカ

【ストーリー】
南アフリカ上空に突如現れた正体不明宇宙船。襲い掛かる事も無く、難民として降り立った“彼ら”との共同生活はそこから始まった。それから28年後、増え続ける犯罪に市民と“彼ら”の争いは絶えず、共同居住区『第9地区』はスラムと化していた。超国家機関MNUは、彼らを強制収容所に移住させる計画を立て、ヴィカスという男にその任務を託す。彼は立ち退きの通達をして回るうち、知らずに人類と“彼ら”の歴史を変える大事件の引き金を引いてしまう・・・。
 


先週鑑賞した劇場版ガンダム00が19年振りの完全新作ならば、こちらのゲームソフトも当時の発売から実に15年振りの復活。最近では自分もゲームの方は懐事情も重なって、PSストアから配信される安くて手軽なダウンロードソフトやゲームアーカイブスばっかりに依存しているのですが、この『タクティクスオウガ 運命の輪』に関しては他に大作や話題作があろうが全部突っぱねて是が非でも購入したかったところっ。スーパーファミコンの頃に長いことプレイしていた1本であり、ヒラコー(平野耕太)先生と同じく墓場まで持って行きたい1本でもあり、そして個人的には今年大本命でもある1本。11月11日はポッキー&プリッツの日でもあるようなのですが、自分にとってはもうタクティクスオウガの日ですね


【監督】水島精二
【声の出演】宮野真守/三木眞一郎/吉野裕行/神谷浩史/本名陽子/東地宏樹/高垣彩陽/戸松遥/小笠原亜里沙/高山みなみ/浜田賢二/中村悠一/入野自由/斎藤千和/恒松あゆみ/梅津秀行/早水リサ/勝地涼/他
【公開日】2010/9.18
【製作】日本

【ストーリー】
24世紀初頭、突如として姿を現した私設武装組織「ソレスタルビーイング」。彼らはガンダムによる戦争根絶を掲げ武力介入を開始、一時は組織壊滅の危機を迎えながらも争いの絶えなかった世界を急変させた。
地球連邦政府の成立。その後の独立治安維持部隊アロウズの専横による戦争状態を経て、武力に頼らない社会を選択するに至った人類だったが、西暦2314年、再び危機が訪れる。130年前に廃船となっていた生体反応の無い木星探査船が地球圏に接近してきた。それは、人類の存亡をかけた戦いの始まりを告げる船だった・・・。
 


【監督】デヴィッド・オーバーン
【出演】シガーニー・ウィーバー/ケイト・ボスワース/イライアス・コティーズ
【公開日】未公開
【レンタル日】2010/6.4
【製作】アメリカ

【ストーリー】
ニューヨーク、セントラルパーク。3歳の少女が突如として失踪する。16年後、母親のジュリアは失意のまま孤独な人生を過ごしていた。ある日ジュリアはルイーズという若い女性に出会う。失踪した娘の面影をみたジュリアは、破天荒な性格のルイーズに翻弄されつつもルイーズの幼い頃に養女になっていた過去の事実を知り、彼女が失踪した娘だと確信を持つようになる・・・。
 


すんごい久々にアーケードゲーム専門誌の『月刊アルカディア』を購入。
『久々』っていうのは普段気になるゲームの攻略しかパラパラめくらず立ち読みで済ませてしまうというバカチンな自分だからなのでありまして、購入した理由がエクストリームバーサスの攻略をちょいとじっくり読みたかったってのもありますが(下手なので)、今号の特別付録として付いているCDが実は本当の目的だったりもします。
地元では情報雑誌系は大抵1~2日くらい遅れて発売されるのもあって発売日の翌日に購入しようと踏んではいたものの、普段置いてあるであろうお店に今号のアルカディアが全然置かれてなかったので、結局少々遠出しながらも今日ようやく購入した次第。多分探し方が悪かったのかもしれませんが、でももし自分以外にも付録CD目当ての人がいたんだとするならば、『ダライアスバースト アナザークロニクル』を楽しみにしてる方は地元でもかなり多いと言うのが予想されますねぇ・・

PAGETOP