救いの3倍

戯言

2010-06-29



PS3専用地デジチューナーのtorne(トルネ)が発売されてから既に3ヶ月あまり。その間定期的なアップデートを繰り返しながら超速動作以外の利便性も微妙~に上げてはいましたが、今回3度目となるアップデート『ver2.00』でようやくtorneも3倍モードの録画に対応するようになりました。

自分は『録って観たら消す』みたいな事を長年続けていてそれはtorneになってからも変わってはいないのですが、それでもそのtorneの恩恵に今はどっぷり浸り過ぎてるせいか、録画する量が以前と比べると明らかに増量し、観て消してはいるけども、録画数が多くなっちゃってる分録ってるのが溜まりっぱなしにもなってて思ったよりも容量を食っちゃってる事態になってるんですよね~これがまたっ^^;(サッカーのワールドカップ録画の際の容量が特にヤヴァイ
まあ最初に使ってた時はヨユーヨユー♪なんて言ってはみたものの現状はちと圧迫気味になってて厳しくなりつつもあったため、個人的にこの3倍モードは正直救いでもありましたねぇ。それこそHDDを取り替えていない、ホントの初期型をまだ使ってる方などからしても同様かもしれませんね。


この3倍モードの他にも録画中の番組を再生できる『追いかけ再生』も出来るようになれば、トルミル機能もリアルタイムで見てるトルネユーザーの状況が確認できるようになったり、その他細かい部分ももろもろ修正を行ったりと、なんか前回にも増して大幅な変更や機能の追加を加えた形になった今回のver2.00。3倍モードもレコーダの基本的な機能の1つでもあると思いますし、torneも徐々にではあるけど痒い所に手が届く感じになってきてるのを実感します

・・でも万能機と呼ぶにはまだまだま~だ機能不足。今年中は無理でも来年くらいまでには編集機能が出来るくらい凄いtorneになってて欲しいものですね。


【監督】山口裕司
【声の出演】杉山紀彰/川澄綾子/植田佳奈/諏訪部順一/神谷浩史/他
【公開日】2010/1.23
【製作】日本

【ストーリー】
聖杯戦争、それは手にした者の願いを叶えるという“聖杯”を求め、7人の魔術師(マスター)と契約した使い魔(サーヴァント)と共に最後の一組になるまで戦う殺し合いの儀式。幼いころ大火災によって両親を失い孤なった衛宮士郎は魔術師を名乗る人物に育てられる。あれから十年、ふとしたきっかけからサーヴァントの一人“セイバー”と契約してしまった士郎は“聖杯戦争”に巻き込まれてゆく・・・。


【監督】アルバート・ヒューズ/アレン・ヒューズ
【出演】デンゼル・ワシントン/ゲイリー・オールドマン/ミラ・クニス/レイ・スティーブンソン/ジェニファー・ビールス/エバン・ジョーンズ/ジョー・ピング/マイケル・ガンボン/他
【公開日】2010/6.19
【製作】アメリカ

【ストーリー】
大規模な戦争により、文明が崩壊した世界。誰が名付けたか“ウォーカー”と呼ばれるその男は、30年間世界でたった1冊だけ残る“本”を運び、西へと旅を続けている。本を守るため、行く手を阻む敵は容赦なく殺す。彼の目的地は何処なのか?その本には何が記されているのか?一方、大勢の盗賊たちを率い、王国に君臨する独裁者カーネギーは、世界を支配するためにどうしても必要なその本を手に入れるため、旅を続けるウォーカーの前に立ちはだかる・・・。


【監督】柴崎貴行
【出演】戸谷公人/古川雄大/秋山莉奈/松本若菜/溝口琢矢/松元環季/永田彬/上野亮/草村礼子/石丸謙二郎/
【公開日】2010/6.19
【製作】日本

【ストーリー】
ディケイド世界から電王世界へお宝求めてスパイダーイマジンと契約した海東大樹を、人口イマジン・イブと『仮面ライダー・G電王』に変身する時間警察の黒崎レイジが追う。そして、2人の過去に秘められた悲しい思い出が、ディエンドに最大のピンチを招く!暴走するイブに立ち向かう大樹の運命や如何に・・?
ここ1ヶ月強、買って集めて待ち続けての繰り返しだったので、正直疲れました・・




【監督】ジョン・ファブロー
【出演】ロバート・ダウニー・Jr./グウィネス・パルトロウ/ドン・チードル/ミッキー・ローク/スカーレット・ヨハンソン/サム・ロックウェル/サミュエル・L・ジャクソン
【公開日】2010/6.11
【製作】アメリカ

【ストーリー】
勝手なヒーロー行為を問題視されたトニーは、国からパワードスーツ没収を命じられる。そのニュースを憎悪の目で見つめる男“ウィップラッシュ”は、一撃で金属を真っ二つにする武器を身に付けトニーの前に現れた。一方、レザースーツに身を包んだ謎の美女“ブラック・ウィドー”も出現。更にライバルの武器商人ジャスティン・ハマーの謎の軍団も機会を待ち構えていた。そんな中トニーは、スーツの悪影響を身体に受け苦しみ始めていた・・・。
個人的に気になった映画情報をピックアップ(特に気になった情報はが付いてます)


ホワイトハウスの壁に体を縛り付けたハリウッド女優、逮捕

ゾンビの世界でもプリズン・ブレイク!? 映画『バイオハザードIV アフターライフ』

「サマーウォーズ」のマッドハウス最新作!『REDLINE レッドライン』10月 ついに公開決定!!

松たか子主演「告白」にハリウッドからリメイクのオファー殺到

映画史に残る変な髪型22人

「リアル鬼ごっこ」リメイク権をリュック・ベッソンとジェリー・ブラッカイマーが争奪戦!?

マット・デイモン不在でも「ジェイソン・ボーン」シリーズ第4弾を製作!?

7月17日全国公開予定の「エアベンダー」の日本語吹き替え版の監修を,コーエーのシブサワ・コウ氏が担当

家電俳優・細川茂樹が仮面ライダーに続いて演じる新ヒーローとは?

竹野内豊、たった47人の兵力で45,000人の米軍を翻弄した実在の人物演じる



・・・まあ確かに画像にある険しい顔付きをしてヒゲも生やしてるウェントワース・ミラーの風貌は、『1』や『ベロニカ』などよりもむしろ『5』のごついクリスを意識してるようなとこもあり、似てると言われればそう見えなくも無いですが、しかしやはり!坊主頭のクリスってところからしてなんかありえな~いっ!!
ゲームの方で固定観念が付いてしまってるせいか、このウェントワース版クリスはちょっと自分には抵抗ありますねぇ・・。
それに今回出てくるウェスカーとの対決(?)も多分アリスにぶん取られそうな可能性が高いので、あんまり期待しないほうがいいでしょうかねぇ?

ドランのキャデラック

【監督】ジェフ・ビーズリー
【出演】クリスチャン・スレイター/ウェス・ベントリー/エマニュエル・ヴォージエ/グレッグ・ブリック/アル・サピエンツァ/
【公開日】未公開
【レンタル日】2010/6.3
【製作】イギリス、アメリカ

【ストーリー】
トム・ロビンソンは温和で善良な教師。彼の妻エリザベスはある日、偶然に殺人の現場を目撃する。犯人はラスベガスの冷酷なギャングのボス、ジェームズ・ドランだった。エリザベスはFBIからの身辺保護を条件に、ドランを告発する証言を行なうことに同意する。しかし、ドランの魔手は警護の隙をついてエリザベスを死に至らしめてしまう。ロビンソンはドランを裁判にかけるために手を尽くすが、確かな証拠がないため成功しない。打ちひしがれるロビンソンのもとへ死んだ妻の“幻影”が訪れ始める。「監視すること。機会を待つこと。そして、絶対に殺すこと―」。エリザベスが語りかける言葉に背を押されるように、ロビンソンは復讐の計画に身を投じていく・・・。


【監督】舞原賢三
【出演】桜田通/高山侑子/秋山莉奈/松本若菜/溝口琢矢/松元環季/永田彬/上野亮/草村礼子/石丸謙二郎
【公開日】2010/6.5
【製作】日本

【ストーリー】
マンティスイマジンとの戦いでケガを負った良太郎の代わりに助っ人として幸太郎が呼び出された。しかし、オーナーが衝撃発言を!?謎のドッペルゲンガー事件に巻き込まれる女の子・上原美来、そして最悪ゾーンに入った運の悪さに見舞われた幸太郎は、絆の糸を結び直す戦いに挑んでいく!


【監督】マーク・アトキンス
【出演】アントニオ・サバト・Jr/トレイシー・ローズ/マット・ラスキー/チャコ・ヴァダケス/ノエル・ペリス/
【公開日】未公開
【レンタル日】2010/6.2
【製作】アメリカ

【ストーリー】
米軍特殊部隊の兵士ジョン・カーターは、極秘任務中に重傷を負ってしまう。満身創痍の彼に軍が与えた新たな任務は、対外離脱により分身を火星に念力移動させ、火星の探査をするというものであった。しかしその頃火星では、ヘリウム王国とサルクス族との間で戦争が勃発。ジョンは火星に移動後サルクス族に捕らえられるが、その身体能力が認められサルクスの戦士となる。そしてついにサルクス族がヘリウム王国のデジャ・ソーリス姫を捕らえる。しかしジョンと姫の間に新たな感情が生まれ、ジョンは姫から火星に迫る未曾有の危機の全貌を知らされる。果たして火星が辿る運命とは・・・。

PAGETOP